忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はピラニアで行われるコンペに参加する予定だったけど、雪のため中止になったので、静岡にあるクライミングJamで登った。Jamで登るのは2回目。首を寝違えたせいか、右に向けない。コンペじゃなくて良かった~(笑)

コンペ課題、エキスパート決勝課題はアップに済ませた。一課題しかできなかったけど。これを一撃で登って行ったくらしょ~さんは、神だと思った。どれがコンペ課題かあまり分からんかったからツヨツヨの高校生と一緒にセッション。途中手首を痛めてペースダウン。指皮痛くてホールド持ちたくないし。

あまりに登れなさ過ぎて悔しくて写真も忘れた。やっぱ普段から登らないとダメだな。
PR


 
昨日は静岡市に新しくできたJAMというクライミングジムに行ってきました

JAMは奥行きがとてもあり、奥に行くにつれて傾斜が出てくるような配置です。様々な傾斜がありましたが、平日の昼間に行ったせいか、手前の傾斜が比較的ないウォールばかりに人が居ました

適当にアップして4級から1級中心に面白そうな課題メインで登りました

セッターはJAMスタッフとP●MPスタッフの様子

平●さん課題は2級から一気に悪くなる印象。気のせい?面白いんだけどね

とりあえず1級4本、2級は数知れず登った
3級くらいが登っていて楽しいものが多かった(気がする)
初段は触りもせず...
他の人の課題をやることも必要だから今度は初段とかもやろっと

ホールドはHRTとかフリーストン、VOODOOなどが多かった気がする。あとはフランクリンとか、どっかから頂いた中古ホールドかな

奥のほうに行くと倉庫感が否めない感じだけど、オーナーの一人である「にっしー」さんは照明とか演出をイベントで担当してるくらいだから変わっていくであろう(?)SHOPスペースはあるもののまだ小さい。オーガニックとかもっと入れて欲しい!という個人の願望

機会があればまた行きたいと思う


 
今日はPlaymountain!で開催されたボルダリングフェスティバルに参加してきました
予選課題は100個以上のセッションで90分×2ラウンドで行いました

ほとんどの時間は擬岩壁で登ってたなー

とにかく面白そうな課題をトライする事を目標に何課題か登ってたら意外にも好成績で予選9位だった。予選通過は7名だったのでポイント気にしてたら決勝にも行けたのかも...

あーでもやっぱ擬岩壁たのしー

決勝は素晴らしかった。サドンデス制で1課題目の課題から選手の力量をはかり、2課題目できっちりと順位を分ける岡野さんのセットは絶妙だった。3課題目はくらしょ~さんただ唯一の完登ときっちり決めてくれた

かっくいー!

大会関係者のみなさま、最高の壁、課題、演出ありがとうございました!!
 

昨日は仕事が18:00までだったので久々に早く帰って体を休めようとしたけど、
みんなが登ってるのを見てたら登りたくなってきたのでシューズに履き替えて
登ってしまった。

フリーターの特権である「時間」を駆使して昼間に登りに来たノリノリは、以前
僕が設定した13aの長モノをトライしにきた模様。
今度のマムートコンペに参加予定の彼は、リードクライミングする様子は皆無
ボルダーのみで鍛えるつもりなのだろうか?
そして何度かトライした後、初登してしまった

そんなこんなで初登を逃がしてしまったが、仕事終わりにやったら登れたので満足

あとはズル5段先生が設定して下さった、ありがたい課題を初登させていただいたり、
やすお、積年のポケット課題を初登した。多分初/二段くらいかな?正直これは登れ
なくても「たゆたい」は登れると思う。というか本格的岩場シーズンを前にトライしすぎて
指をぶっ壊すという最悪パターンは避けてもらいたいと心底願う

明日はFu-minと笠置山です
お昼起床でまさかの二度寝
起きて国体用にスニーカー買いに行くもほしいデザインはサイズなし

他の店にも行こうとしたけど愛しのREIくんとのデートに遅れてしまいそうなので
買うことを諦めて店を後にした

そういえばと思い、途中本屋に寄って国体用の証明写真
アンチドーピングの手帳となんで写真サイズ違うの~??
なんで本屋に証明写真の機械置いてある率が高いの??

んで、B★SPOTデート
三連休だからか、人は少なめ

ひたすら黒テープ(1級???)をトライしまくる、が疲れてきたのでやめて
REIくんと交互にホールド指定してセッション

意外におもろい課題量産でたぶん全て2~3級くらい?
途中からオーナー参加で、他の客参加、気がついたら人がどんどん増えてた

22:00まで登って新商品を食べたいが為にケンタッキーまで行くも閉店してた
しかたなく、150円ポテトが終了したマックへ行って帰宅

国体まであと1週間をきった。天気見たら見事に雨予報です。
昨日は5.12a/b、5.12c/d、5.12dを登る事が出来た。最後に5.13cをやるもムーブ忘れてフォール...だけどもそんな悪い感じではなかった

そして今日、あんまり登る気なかったけど、K島さんがビレイしてくれるということで5.12c/dを登った後に続けて5.12a/bをやったら登れちゃった!!

ボルダーは全く登れん。以前は一撃できると思った課題は一撃してたけど、まったく出来なかったりする

右の薬指を痛めたらしく、曲げただけで結構しんどい

国体まであと10日!

 
岩行く予定だったけど、天気悪くて行けず。ホントなんで俺が休みの日は天気わるいんかなぁ~...

2週間ぶりにPlayMountain!へ。最近行く回数が増えてきた気がする。前回ベリコパンツ購入してポイント貯まったからポイント使ってタダで登りました!

目標はルーフにある通称13aの12cの完登。アップしてたら、たまたま遭遇したM野さんにやってみてとういう課題をやったら、若干ハマってしまい、声を出すくらいのアップが終了。

少し休んで1本目。あと5手まで行くも、中盤に迷ったことが裏目に出てフォール。しばらく何もできない状態になり、普通にボルダーを楽しんだのちに、2本目。良い感じで行くもラスト3手が意味不。14クライマーの店員さんに聞いたら「送り」でいいとのこと。数字課題ってそうゆうとこ分かりづらいな。近くのコンビニに行ってジャンプ立ち読みして、レッドブルチャージして3本目。ムーブも自然な形でつながって完登!しかも余力あったし!!その後11dの課題もすんなり登れた。前回は意味不明な位パンプしてたのに...

とりあえず体調良くなったら、体も動くようになって登れるようになってきたみたい

国体まであと14日!


 
まともにリードクライミングしたのは1ヵ月くらい前かな?
2日間で10本くらいだけで数は少ないけど、調子は悪くないようだった

12aから12cを中心に登ったけど、指皮が痛くて登れない感じ

国体まであと21日

ユニフォームが到着。まぁ代表だし頑張れることはしておこう

風邪はようやく良くなってきたようです

仕事が急遽はやくあがることができたので、B★SPOTで開催されているセッションに
参加してきました!

2時間で30課題あるんだけど、順番通りにやってたらいきなり7本目でくじかれた!!
結局この課題だけで30~40分費やしてしまった!しかも腹筋、背筋死亡系やった。

その後なんとかがんばって28課題を登る事が出来ました
最後に苦手系のダブルダイノ課題出来たのはよかった!

あとの2課題は右手首に負担が大きいので1トライしかしてません

よかったことは、久しぶりに登ったのに意外と登れたこと
わるかったことは、意外と手首重症ってこと

手首の痛みが国体に響かないように気をつけながらクライミングしないとね

久々に登ったので指皮はなくなりました。手のひらもヒリヒリ。
結果は3位。Ryo-ching、くらしょ~は相変わらず強いです。
Img_0748
リポーターの方と

昨日はSCCで撮影でした
ローカルケーブルテレビなので放映は東海地区限定
30分番組で3分ほど登場するらしいです

9月の第二週くらいに放映されるとのことです

テーマは「私の町のスポーツマン」ということでした

正直スポーツマンとは程遠いと思います

だってトレーニングとか嫌いだし
クライミング以外のスポーツなんて下の下ですもの

素材集めのためひたすら登りました

今日起きたら体バキバキー
最近あまり登ってないのでしんどかったー

しゃべる事は苦手です。普通にリポーターにインストラクションしてる時が
一番自然な気がします。あとはカミカミ。何言ってるんだコイツはーって感じ

編集終わったらSCCにDVDにして持ってきて来てくれるそうです
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ