忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月19日 withふーみん

8時くらいに出発して岩場に到着したのは12時すこし前くらい
大体の場所は分かってたんだけど詳細を知らなく岩を見つけるまでに時間かかってしまった

んで、本日のターゲット モンスターマン
P1000087120319.jpg

 
思っていたよりあまり大きい岩ではなかったけどジムちっくな課題で面白かった。大きいムーブでバシンバシン登る感じ。フラッシュアテンプトではスタートで足が滑ってフォールという醜態を見せてしまったが、10トライくらいで登る事が出来ました。ふーみんが、写真撮ってくれてると思っていたら、まさかの動画モードでした。ラッキー!

続きましてモンスターマンのSDバージョンのモンスターママをターゲットに

スタートからの1手がなかなか止まらず多分30トライはしたのかな?スタートからの1手ができたらムーブ忘れていてフォール。その後また離陸できない状態に戻って色々試行錯誤...ケツの離陸ポイントを変えたら普通に出来るようになって登る事が出来た

おなか減ったので退散して本日のメインデッシュ
IMG_1420.JPG

具材いっぱいの海鮮丼!
 
ご飯が隠れていてしばらく刺身だったし!わさびメッチャきついし!どっから食べていいかわかんないし!!!鯛の兜煮付け250円で激安!めっちゃウマイし!ふーみんは若干酔っぱらってるし!お腹も満足させて帰路についた
PR

珍しく雨の合間に岩に行ける感じだったので、先週と同じく豊田へ

気温高めだし、前日雨だったようなのでエンジョイ気分で岩場へ向かう
だけども太鼓エリアの岩は全て濡れていてテンション低下

Playmountainでバイトしている大田博士に大田を案内してもらった的確な案内で迷うことなく俊トラエリアへ

乾いている岩を探すべくFu-minと一緒に岩探し。探検後、やる課題をいくつかピックアップして荷物を置いた俊トラへ戻った

戻ったときに、博士とNonちゃんが俊トラをトライしていたので、久しぶりに俊トラをトライするも核心超えて上部であーでもない、こーでもないとガバへ戻ったり、意味不明なホールドを取りに行ったり...意を決してマントリングを試みたら普通に登れた。こんな悪かったっけ??

俊トラ登った後はロールケーキを食べてピックアップした課題へ
P1030111120301.jpg

 
高いけど、めっちゃ簡単なスラブ課題を途中ノーハンドで登ったりしてエンジョイ気分を満喫した

移動して近くにあるセミをトライするもホールドの形状をうまくとらえきれず、分かったとには大分指皮を消費したあとだった。ヒリヒリしてきたのでテンション低下。移動したいオーラを放ち始める。しかしFu-minはそんなオーラを無視し登る事ができた(動画)
 
P1030143120301.jpg
 
その後クレーター、月面にトライするもFu-min完登、僕は敗退と情けない結果に。トライ終了後グレードを確認すると{C}と記載してあって2人とも唖然としてしまったのは言うまでもない

その後はリンゴサイエンスをトライ。リンゴは指皮が死亡してトライわずか2回で終了。サイエンスは2回目のトライで登る事が出来た。

エンジョイ気分で訪れたけど、全然登れなくてムキになり、指皮が赤くなるまでトライを重ねた。宿題をいっぱい作ってしまったのでまたいつか行かなければ!



 
ひっさびさの豊田でのクライミング。2ヶ月前から金曜日に有休をとってまで僕なんかと一緒に岩に行ってくれたGO君に感謝。前日けっこうな量の雨が降った時にはびびったけどね。

とりあえず太鼓エリアを案内してもらい、蜘蛛の糸女朗蜘蛛虫さされをGET。蜘蛛の糸と虫さされは1撃だったけど、女朗蜘蛛は30分くらいかかってしまった。ん~ムーブの組み立てが下手くそだったな。その後エリアを色々見て回り宮川へ移動
 
P1030064120224.jpg
 
GO君が狙っている初の初段課題。蛇の目へ向かった。狙っているといっても今回が初めてのトライらしい。色々ムーブを探っているうちにヨレて、最善のムーブを発見した時には死亡していた。次回は行けるはず!ガンバ!!

その後古美山へあがり、やせがえるを1撃する~!といいながら意気揚々で取りつくも結局10トライくらいしてしまった。まぁなんとか登れたのでよしとしよう。

そして岡崎経由でプレイマウンテンに突撃。エスプレッソマシーンなるものが置いてあってコーヒーブレイク、からのクライミング。指皮ないのに登ってしまったー。自分で設定した2級くらいの課題を責任もって登って、色々登ったあと、O山さん課題をトライしたけど流石に撃沈した。だけどこのまんまじゃダメだ!と思い、これからクライミングを頑張ることを頑張ってみようと思った。

Fu-minと一緒に楯ヶ崎に行く予定だったけど、寒すぎるということでしぞーかボルダーへ変更
風邪気味で体調が悪かったけど、薬のんで体動かせば大丈夫かな?と思って行ったけど、
トライすればするほど酷くなっていった...

祠という課題をトライしてたんだけど1トライ目で上部へ行くもリップ付近が怖くて出来ない
体の反応も悪く、頭もボーッとしてきて「怪我する」と思って本日のクライミング終了。わずか6トライ

その後は岩を紹介してもらったり、Fu-min専属カメラマンとして過ごした
帰りは運転できないくらい死んでいたのでFu-minにバトンタッチしてひたすら寝た



急遽単独で三重県の楯が崎へ。高速で二時間半、下道で二時間、一段一段が広くて歩きにくい歩道を30分かけて行ってきました

前々から気になってたエリアだけど、遠いということがネックで今まで行きませんでしたが、たまたまネットで写真を見たのが大きなきっかけ。あんなロケーションでクライミングしたいなぁと思いました。いざ調べてみると情報は少なく、100岩場にも課題が少し載ってあるだけでした。今回実際に訪れてみたのですが、トポに載っているのは、ほんの一部で実際はめっちゃ岩があります。見ただけですがビギナーからでも楽しめそうです。しかもロケーションは期待通り最高でした!

とりあえず現地に着いたら荷物を置いてエリア探索。何個か気になるラインを物色して簡単そうなものからトライを開始。レリーフのカンテとか登った後に、体がほぐれてきたので一番やってみたくなったラインをトライしました!





めっちゃ高くてびびったけど、なんとかオンサイトで登ることが出来ました。あ~怖っ!
 

しばらくしてメインディッシュのハテナへ。この課題は岩に?が刻まれています。楯が崎の看板課題。トライしてると事件が起こった




 

マジで焦った。戻れる部分で良かったわ。しかもこのあと風は次第に強さを増して、三脚ごとカメラがぶっ飛んだ。確認したらレンズは大丈夫だったものの、ボディに傷が付いてしまった。ショック!

何度もリップ手前には行くものの、あと一手を出す勇気がない。あの高さでダイナミックには動けないよ...実力不足を痛感し心に傷を負って本日は終了。またココへ来る口実が出来て良かった、という事にしておこう




 
Fu-minと10:00に集合して引佐から下道で豊田に向かう。お互いどこに行ってもやる課題は沢山あるけど、どうせならと、お互い足を踏み入れた事がない紅陽台エリアへ向かう。エリア入口に車を止めて目的の岩を探すも、今自分たちがどこにいるのか分からない状態。一度マットをデポして勘を頼りに岩探し。目的の岩を見つけたら自然と道も見つかりマットを回収しに戻ると、最初に「この道でいいのか?」と話し合った道、のような道であった。今思えばこのまま突き進めば普通に岩に到着したのに...まさに棚ぼた

目的の岩にたどり着いてトライ開始

アプローチであんだけ時間使ったのにサクッと登れてしまった



棚ぼたカンテ Fu-min
 
2人とも登れてしまったので駐車スペースに戻る途中にある既成ルートをボルダーでトライしたりした。登れなかったが。

その後は巴川エリアに移動して気になる大岩をトライした。スタートは出来た。1手目が出ない。2手目が止まれば登れそうなんだが...そうこうしている間に瞬く間に暗くなってしまったので本日のクライミングを終了した。



 
行ってきました!初四国デビューしちゃいました!!

と思いきや2日後に反動が来て常に眠いという状態!このツアーで俺より先に眠った人は居なく、普段かかないイビキも爆音で周囲に迷惑をかけたとか(笑)

ちょっと時系列的に整理しよっと

30日 浜松→香川(マロン実家)

レッドブル3本注入して8時間のドライブ!意外と行けるじゃん!と思って一度も交代することなく、そこそこの休憩を3度ほどとって到着。早速うどん屋めぐり!と思いきや到着が遅すぎて一軒しか行けず...残念!!
 
IMG_2947.jpg
こんなんあったら登るでしょ

31日 香川→高知

マロン家をこっそりと朝早く出発していざ岩へ!前日の夜に話し合って仁淀川のフューチャーエリアへ行くことに。マロン&くらしょーは来たことがあるらしく迷うことなく到着。さっそく登る!と思いきや寒すぎて日が岩に当たるまで待った。暖まってから超時空の左らへんを適当に登ってアップ。右らへんの雪月花っていうのもやってみたけど怖くて何度かフォール。ホールド分かったら普通に登れた!高さもあってGOODな課題だった
 
img003.jpg
雪月花
 
と、ここで今回のメインとなる課題「ロマンチック野郎」をトライをするために着替え。事前に用意したべり子ショートパンツに履き替え、パンツにチョークを塗りこむ。上裸になり行こう!と思うも「なにかがおかしい」と思い、一度思いとどまった。色々整理して落ち着いてからいざトライ 


 
無事にぬれずに登れてホッとした、と同時に周りは冷めていた。完登して「ナイス!」どころか「えーーー!?」っていうブーイング...ほんとにフォールしたくなかったんだよ!

んで、シスターっていう課題やってヨレヨレの後に超時空が登れちゃったり。そんなこんなで日も暮れ始め初日は終了し、たいちょーさん宅で豪華な皿鉢料理と少量のビールで昇天してしまった
 
img006.jpg
シスター...と思われる課題
 
新年1月1日 高知ステイ

たいちょー宅でお雑煮をいただき出発。今日は海のエリアだ。その前に桂浜へ行って竜馬像と浜辺を見てきた。ちょっとした観光だね。闘犬も気になったけどスルーして岩へ。

まずはロクスノにも載ってた松風という課題。浜辺に突如1つだけボルダーが出現する。到着すると同じたいちょー宅にお世話になっている豊橋組が居た。どうやらマットはいらないらしい。フォールしても砂浜だから大丈夫だそうだ。少しはまったけど何とか登れた。ロケーションも最高だね。

もっと東へ移動し、途中やすお氏をピックアップして冒涜の虹へ。スタートでかなりてこずるも、やすお氏が画期的なムーブを伝授してくださり、かなり楽になった。上部もハマってしまったが、正解ムーブは「頑張る」ということが分かりなんとか登ることができた。
 
img046.jpg
冒涜の虹
 
くらしょーさんは登ってるらしいので隣のクレイジーフォーユー...をやるらしくしばしば見学。ワントライ目のあのフォールを見たら血の気が引いたが、手汁は出てきた
 
img038.jpg
クレイジーな感じだった
 

1月2日 高知でボル→香川(マロン実家)

同行したPちゃんは松風リベンジ、マロン&マサさんは冒涜の虹リベンジをしてから日御子へ移動し、マロン実家へという流れ。Pちゃんはこの日、松風を2トライで登ることができ初めての1級完登という記念すべき日となった。分かれた2人に電話するとマサさんはこの日1トライ目で。マロンさんは2トライ目で登ったらしい。みんなスゲー!!ってことで(?)日御子集合。

火消し岩という岩で遊んだ。まずは鬼火消し。スタート部分のムーブが良く分からず3トライ目でようやくGET。岩が冷たすぎて途中から感覚なくなった!少し休んでから鬼火消しを右上するで遊ぶことに。中間部のガバに気持ち地ジャンして纏の部分のムーブをやってみて、つなげ1トライ目で登ることができた。その後火消し岩の下にある岩のしばてんという課題に目が引かれたのでそっちで遊ぶ。

石舞台に移動。神楽を登って、イザナギをトライするだけして終了。もうね寒くてしょうがなかった。人多くてトライしずらい雰囲気。
 
img067.jpg
神楽
 
1月3日 香川→浜松

ひたすら運転。ひとりで運転はしんどいという事が分かったので途中で交代してもらった。眠くなって気が付いたら浜松に到着していた。ラッキー。

...とちゅうから文打つのがしんどくなってきたので文が短くなった気がする(笑)

いやぁー良い年末年始を送れたわ。マロン家、たいちょー家の皆さん、忙しい年の瀬に僕たちを受け入れてくれてありがとうございました。

今日が仕事納め

これから飲み会行って明日は朝早く出発してクライミング三昧の年末年始をエンジョイしてきます!


明日の目標!
香川県でうどんを食う!!登るより大事なことです(笑)

明後日からクライミング頑張ります!

みなさん、よいお年を!

 

日曜日、朝からスタッドレスに交換したくらしょ~号で恵那に出発
笠置山はうっすらと雪化粧していて路面も若干凍ってる感じでNiceくらしょ~号って感じでした

朝早くからご苦労様でした

んで、準備して林道上エリアへ

マロンさん宿題の坂の上の雲をトライしにひたすらハイクアップしたけど風邪回復期の僕にはしんどかった
靴はアプローチでグチャグチャなのでマットの上でスポットするのが申し訳なくなって靴下で。足はキンキンに冷えるわ、ブルーシートで滑るわで、上部落ちて欲しくないと心底思った。そんな願いとともに上部で落ちることなくササッと登って行ったけど、雪がついた下降路が核心というまさかの状態だった

んで、くらしょ~&僕の宿題であったロストをトライ。なんかよさげなムーブ&ホールドを発見して登ることが出来た...が、やっぱり雪がついた下降路が核心というまさかの状態だった

くらしょ~さん&マロンさんも無事GETしたのでカルラ岩へ移動
 
P1020700.jpg

陽があたらないし雪あるし風あるわで極寒だった。そんななかマールブルグをトライするも岩冷たいしホールド悪いし、なんもできんし...でイヤ気がさした

一度車に戻って、エキドナをやりに行った。いままで何度かやったけど出来ない。珍しく人がいっぱい居た。もう暗い。できない。寒い。帰りたい。マイナスオーラいっぱい出して来年頑張ろうと心に誓った

靴ドロドロ、マットドロドロ、心ボロボロ、体ブルブル...寒いのは我慢できるけど雪があるのはイヤだなぁ

あの寒い中ナイトクライムする人達はスゴイな、と感じながら川上屋行っておやつ調達、かんぽで風呂入って、ナンハウスでキーマカレー食って帰宅

マロンさん運転ありがとう&HappyBirthday!

久々に外岩に行ってきました。
場所はミズガキ!半年ぶりくらいかな?

今回のメンバーは、マロンさん、れーくん、ゴルゴ、エネゴリ林さん、Goくん、Mikiさん、僕
こんな人数で岩行くのなんて久しぶりです

朝5時に浜松のとあるアミューズメント施設に集合し出発!
道中では新作DVDのFINE LINEを観ながら行ったけどスローな映像とスローテンポな音楽で眠気MAX!

そんなこんなで無事にミズガキ到着!
少ない情報で岩を探し当て、早速トライ


指人形 初段
ランジ苦手だったので苦労しましたー。序盤のパートは問題なかったけど

美しき日へ移動~
痛くてトライしたくない。とりあえずリップ沿いに登る1級と、隣の岩の1級をGET

久々の岩、楽しかったな
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ