忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝起きたら体バッキバキになっとった。
ん~しんどい。

特に肩、腹筋がハンパない。

ハイカラに通いまくってればバキバキにならなくなるのかな~??
行くたびにこんな体になるのは正直しんどいです。

だけど梅雨になる前にガンジャ片付けたいなぁ。
梅雨は当然登れないだろうし梅雨開けると暑そうだし。

あ~登りたい!!
PR

今日はH田さんと鳳来に行った。もちろん狙いはガンジャ5.13d!
もちろんアップなしの強行トライを行った!

1本目:1テン(核心?のアンダー下)
2本目:4テン (ムーブ確認とか)
3本目:1テン (一番いい高度をマーク)
4本目:1テン (核心?のアンダー下)

3本目が一番良かったかな?最終パートとなるランジで落ちました。持ってるところが甘く、振られてフォール...残念でした。

結局登れなかったけど、下部は自動化されて良い感じでした♪
速さが勝負みたい。いつ登れてもおかしくなさそう!

今度はいつトライ出来るかな~


 
今日はお休みなので久々にギアのチェックをした。
結構気にはなっていたんだけどハンガー側のカラビナの摩耗が結構激しいのが数本あった。前に購入しといたキーロックタイプのカラビナと交換した。ハイカラはほとんどケミカルアンカーだからヌンチャク掛ける部分にRが付いててヌンチャクには優しい気がする。ハンガータイプはRが少ないからゴロゴリしてヌンチャクが削れやすいね。特に回ってしまうハンガーは位置が安定しないから特に。まぁ回ってしまうとハンガー自体ヤバイ状態なんだけど。道具にこだわりがない時に買いそろえてしまったんだけど、やっぱワイヤー×キーロックが一番理想的かも。一応使えるから使うけど、ダメになったら変えていこう。

金曜日にガンジャトライしてきます!

果たしてどれだけムーブ覚えているか(笑)
なんか暑くなりそうだけど気にせず頑張っていこう!

ガンジャにトライしてからもう3日も経過するのに全然疲れがとれません。
体がバキバキです。そんなこんなで人口壁はほとんど登ってません。

ウルフを初めてトライしたときもそうだったのでしょうがないのかな??
あの傾斜はしんどいですね。ボディテンション負荷がハンパない。

こうやって「強く」なっていくのかなー??

他の方が登ってるビデオと自分の登っているビデオを見比べると足の残し方が違うかな?自分なんて1手取れたら足切れて、1手取れたら足切れて...みたいな状況だからね。足を残して登るということが当面意識する部分かな?まぁ足が残る事が絶対いいということではないんだけど。


とりあえずメモってみた。
書いていて思ったんだけど意外と1手1手覚えてた。いつまで覚えていられるかなぁ??

昨日はH田さん、Y川君と鳳来に行ってきた。
気温もそれほど高くなく晴れていた(^^)v

乳岩の駐車場に到着するとすでに車が何台か止まっていた。アプローチは慣れたのか気温が低かったのか分からんがいつもより楽に感じた。

アプローチを終えると少し休んでY川君がウルフにヌンチャク掛けるというのでビレイして、降りてくるやいなや僕はFIRST(5.12a)のオンサイトトライを開始した。もちろんアップなんてものはしていない。H田さんもY川君も登ったことがあるというのでヌンチャク掛けも頼みづらい。結局マスタースタイルでトライしてみた。  




オンサイト狙いの方はポチッとやらないでね

なんとかオンサイト成功した。終了点付近で太陽拳くらって辺りが真っ白になったよ。危なかった。

降りてきたらH田さんが登るというので見学。かな~り鳳来でのルートクライミングは久々らしい。鬼岩入門(5.11a)、留年(5.11d)、卒業(5.12b)、禁断のセプテンバー(5.12c)を前に登ったことがあると言いつつトライしていた。岩に慣れるためと言っていたがすごいスパンでトライしていたな...やっぱすごすぎ。
 

harada.jpg
鬼岩入門をトライするH田さん
 

H田さんのストイックさに唖然としつつY川君がついにアクシデントウルフをRPした。気合いの入ったNiceなトライだった。おめでとさん!

 

 
オンサイト狙いの方はポチッとやらないでね


そんな僕はオンサイトトライを終えてからガンジャ(5.13d)にトライ。
1便目:ムーブ、ホールド確認
2便目:4テン
3便目:1テン

なかなかいい感じだが1テン地獄にはまりそうな予感。ストレニュアスなルートだった。不可能ではないということが分かったので良しとしておこう!

304b66cd.jpg
ガンジャトライ中の僕

次はいつトライする事ができるのやら...
 


昨日は仕事後時間調節のために少しだけ登った。
登り終わったあとに気が付いたんだけど、パンプしきってからの回復にかかるまでの時間が短くなった気がする。前はパンプしちゃうと腕のハリが抜けるまで結構かかったんだけどな。力を抜きながら登ることや呼吸しながら登ることも意識して登ってます。大分いい感じ。ボルダーは相変わらずって感じですが。ピンチ力皆無ですね。てか掌そんな広く開かないし。

東京では再来週あたりから梅雨入りすると某天気予報士が言ってた。
結局外岩登りにいけないんじゃん。

ガンジャでモチベーションあげてたのに...

今週もハイカラ行く予定です。
楽しんできます。

まったく具体的な話はありません。
そろそろ会議でも開きましょうか?

ん~金銭面的にかなりギリギリかも!?
最近は外食控えてます。コツコツとね。

だけどカメラも欲しい!
ん~頑張って生活します。


     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ