忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自宅に帰ったものの予想通りすることもなく、PCの苦手な親に代わりPCの不具合をあれやこれやと修復している管理人です。

そんな僕が暇つぶしにネットサーフィンしてるとこんなもんを見つけました↓

17695772.jpg
 
環境に配慮したクライミングチョークその名は

エコクライマー・チョーク

...そのまんまやん!!

詳しく知りたい方は

驚くことは国産ということ(そこか?)

長くなりそうなので詳しく知りたい方はこの下のリンクをクリック!
興味がない方は次回の更新をお楽しみに(笑)

 

情報元の文から抜粋

卵の殻を再利用


今まで廃棄されていた卵の殻、これを再利用し様々な商品を開発している ”㈱グリーンテクノ21”との協力を得て、完成したのがエコクライマー・チョークです。 クライミングをする時に、必要となってくるのが、滑り止めとして使用するチョーク。 チョークは、毎回使用するもので、かつクライミングに直接左右する重要な道具です。 これがなければ、手が滑って思い通りのムーブが出来ないでしょう。 クライミングをする上で、もっとも重要なポイントであるにも関わらず チョークに対しての関心は、薄く

「チョークは、どれでもいい。安いのでいいや」

というのが、現状でしょう。 商品数が充実しておらず、どれも同じで選択肢がなかったのも事実です。 そんな中、我々は、クライミングチョークについて真剣に考え よりクライミングに密着したチョークで、かつ環境にも配慮した商品を目指し、完成したのが 「エコクライマー・チョーク」です。

クライミングが好きなスタッフが、自分のクライミングを向上したいために開発しはじめ いろいろな協力を得て、環境にも配慮された商品となった「エコクライマー・チョーク」 今までのような、ただの石灰石とは違います

クライミングに特化


クライミングチョークのあの白い粉、なんだか知っていますか? あれは、多くの場合が石灰石、つまり炭酸マグネシウムです。

なぜ、炭酸マグネシウムを手につけてクライミングをしているのかと言うと、 炭マグは、吸湿性という性質があり、手のひらの汗を吸い取ってくれ、 かつ、水に溶けにくいということから、滑り止めと使用されています。

この炭酸マグネシウムに「エコクライマー・チョーク」はこだわりました。より岩場やホールドにフィットする、クライミングに特化した質のいい炭マグを選別し、これだというものを使用しています。
また、卵の殻は水に溶けないため、滑り止め用のチョーク(炭酸マグネシウム)との相性もバッチリ!

岩場・室内兼用

「エコクライマー」は、室内のクライミングジムでも、岩場のシビアな壁でも使用可能です。 あと、卵ということでアレルギーを懸念される方も多いかと思いますが、 卵アレルギーの方でも使用できるように、熱処理が行われていますのでご安心下さい。

昨今では、室内クライミングの人気から、女性クライマーも増加し、クライミング人口は急増しています。 ボルダリングがに関していうと、使用する道具はシューズとチョークだけ。これだけです。

シューズとチョークにこだわらないと、何にこだわるんでしょうか?というくらい少ないですねw

岩場なら山の栄養に

卵の殻にはカルシウムが、たっぷり含まれています。卵の殻から生まれたエコクライマーを 岩場で使用した場合、その岩場に残ってしまった粉末は、山の土壌の栄養になります。
岩場に残るチョークが、山を汚しているんではないかと懸念されることがあります。 なるべく景観を害さないためにも、クライミング後の岩場のチョークは払い落とすのがマナーでしょう。 しかし、完全に払い落とすのは難しく、また払い落としたチョークは、そのまま?
「エコクライマー」なら、払い落とした分は、カルシウムたっぷりの山の栄養になります。 それで、オールオッケーというわけではないでしょうが、少し残してしまったチョークは、 山を育ててくれるのですから、けっして悪いことではないと思いませんか?

「山に栄養をあげに、クライミングに行ってくる」

そういうクライマーって、ちょっと素敵です。


*****************
内容量:140g
販売価格:480円
使用用途:岩場・室内ジムで行う、クライミングの滑り止め
原材料:卵殻、炭酸マグネシウム
製造元:株式会社 フロッグ
*****************



だそうです。興味があるかたは是非使ってみてください。
そしてどんなチョークだったか僕に教えてください(笑)
PR
COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<重い...  | HOME |  2010年>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ