忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水曜日の夜に「明日は雨が降らない」という情報をGETし明日は笠置山に行こう!と決意した

そして今日、寝坊し慌てて同行するキョンを拾いに行くも遅刻し15分以上待たされた。こんな事だったら朝食食べてから来ればよかったと思いつつ浜松を出発

車内は終始、訳のわからんテンションで2人で盛り上がった

入山受付に到着すると小銭がない。仕方なく自動販売機でコーヒーを購入し入山料を払った。なんかカモられた感じがするのは僕だけだろうか?

12月とは思えないほどポカポカ陽気でピクニックでもいいかな?

と、一瞬思ったが心を鬼にして(?)「それはないな」とかき消した
 

今回のパートナー キョン
 
とりあえずアップとキョンのトライを兼ねてエルをやった

ま、普通に登るだろうね

その後キョンが狙ってイルカを経由したが登れず

心が鬼な僕はそんなキョンを無視して前回登れないかった「バクラ」へ移動
 
カメラのためにキョンを強制連行

念入りに後半パートの2級をムーブ確認してトライ開始

なぜか前半パートが安定して登れないので色々考えて本日3トライ目
 

 

登れたー!うれしい!!

グレードが一応 「三段-」 ってことなので最高グレード更新したのもそうだけど段以上の課題を自分だけでコツコツムーブを紐解いていったことがなかったのですごく良かった。今までは色々ムーブ聞きながらやってたからあんまり苦労もなかったしね。

しかし2級パート...必死です。パンプするわ、ムーブ忘れるわ、声出るわ、足震えるわ...

そして出し切りすぎて他はカスだった...ボウズっていう課題のマントル部分だけやったけど★★★だと思う。今回下部は全く出来なかったけどそのうち絶対登りたいな!

いっぱい岩がありました。そして忌々しくブルーシートで覆われたマットが岩の前に残置してありました。残置するなら隠すようにしてほしいわ。青々しいブルーシートはホント目障り。

あ゛~外岩たのしぃ~!!
PR


 
11/27
バクラを登りたくて笠置山猪まちエリア行ってみました。岩もきれいでラインもカッコいいしムーブも多彩で面白かった。最後のカンテ部分だけで2級なんだけどつなげてくるとそこで落ちる感じ。

3パートに分けてムーブ考えたんだけど出だしのムーブはおもろい。そのムーブにたどり着くまで結構時間を要したんだけど「そうきたか!」って感じ。自分でムーブを解決するのって面白いよね。

んで各パートムーブ作りは終了

つなげトライ1回目はカンテ部分で岩が冷えてて感覚ゼロになりフォール
2回目は首で温めて感覚を取り戻したもののヨレてフォール

前半パートは身体張力MAXな感じで体幹がしんどい

そんな感じで早々に死亡

あとはイルカをリピートしたりして終了

次回は必ず登る!!

P.Sハルさん写真ありがとう!

雨パートナーT井さんと岩に行く予定をたてたのは2週間ほどまえ。予報だと土曜日に降るはずだった雨が延びて月曜日に降った。珍しく岩に行く当日に晴れたがどしゃぶりだったので心配になりPlayMountain!に行こうと気の迷いが生じるも豊田まで行ってみることに。

どうせ状態良くないんだろうな...と思いつつも車を止めて歩き始める

岩のあるエリアに到着すると目の前には真っ赤に染まった素晴らしい景色!!

 
T井さんは乾いていそうなダイアモンドスラブをトライするらしい。一度登っている僕は散策。散策から帰ってきても下部が登れないというので僕もやってみた。

まともにやるのは何年ぶりだろうか?

なんか気が付いたら(ほぼ)手を使わないで中間部まで行くことができた。多分ちゃんと「足」で登っているからなんだろう。俺ってすごくない?的なオーラを放ちつつT井さんに下部の足順を教えた。
 
P1030075.JPG
 

...完登には至らなかったようだが

まぁ雨で岩が濡れているどころか太陽サンサンサンバーーーン(?)状態で岩自体温かくなってたから状態が良ければ登れるかもね。コンスタントに上部まで行けてたし。

そんなこんなで岩と戯れたりカマキリと戯れたりしてピクニックを満喫した
 
P1030078.JPG
 
そういえばカマキリの前はバッタと戯れてたわ

んで散策の結果ポールポジションも登れる状態と判断したので移動

流石にダイアモンドスラブよりかは乾いてなかったけどT井さんはポールポジションをGET!
 
P1030105.JPG
 
動画撮ろうと思ったけど散策から帰ってくるといつの間にか上部にいたので動画撮れなかったわ。状態が決して良いとはいえないコンディションの中登れて良かったと思う

そそくさと古美山へ移動

今まで指皮ない時にトライしてた大和をピクニック気分で登りに行く。ムーブ確認で取りつくとなぜかゴールガバ手前まで普通に登ってた。ゴールガバを取りに行くと止まった!右手を寄せたら振られて落ちた。もったいなかった~気合い入れて登ればよかった。

流石に今日登れるぞ!と意気込んで珍しくレストなんかしてみる

いや、どんどん体冷えてくるし

寒い

おなか減った

暗くてスタンス見えない

...早く帰りたい

んでマシンガントライ

結局5便くらい出して3便ゴールマッチ落ち...

マジ萎えるわ...

んで今日は成果なしで帰路についた

当然のように登れなかったし...

ニゲラとか

ムカンテとか

バクラとか

色々トライしてみたかったのに

次回行ったらやろっと

そのために指皮温存やな
 

P1030052.JPG
猪まちエリア ピナクル 1級  クライマー:とーる
 
一緒に行ったとーるはエルが登れてご満悦のようでした。しかも猪まちエリアではアモイっていう2級を登りました。すばらし~。仕事ない日はほぼ毎日登っているんだとか。

僕の成果はそのアモイをオンサイトしたぐらいかな?グレード甘い気がするけど内容は結構面白いと思います。出だし窮屈ですが。

初めて猪まちエリアに行ったんだけど結構歩くね...しんどかった。岩の前にトポが書いてあるんだけどまず岩の場所が分かんないから意味ないし~。しかも岩が欠けている課題もありました。グレード気にせずトライするのが良いのではないでしょうか?

あと夕方はもう寒いです。猪まちエリアは地形的に夕方には真っ暗になる場所もあるのでヘッドライトあるといいかも!

 


昨日、学生時代の後輩からいきなり電話がきた

「登りに行きませんか」

指皮も無くて正直断ろうと思ったけど、
暇だったので急遽新しくできたハイクライムというジムへ行って来た。

指皮ないけど頑張って登りまくった。あれほど登ったのは何ヶ月ぶりだろうか。

課題提供もして後輩も楽しんでくれた
今まで登れなかった課題が3つも登れたらしい
よかった。よかった。

後輩の家で一泊してこれから笠置山の予定日だけどピクニックかな~??
 

閉店間際、久しぶりにプライベートなクライミングをした

MAMMUTコンペのルートをトライした

紫色のホールドのやつ

試登のときに一度トライしたことがあるから2撃

試登っていっても割と本気だったのに全く登れなかった事を考えると短期間に成長したその時はすごい疲れていたんだね

登れてよかった。多分5.12cくらいだと思う

自分はあぁいうルート作らない、というか想像もしないからすごく面白かった

あぁいうルートも作れるセッターになりたいな
いやーマジで待ち遠しかった休日w
約2週間ぶりの休みでした

しかし起きたのが夕方の15:00くらいだから起きたらすでに暗くなり始めてたw

こんな寝れるもんなんだなぁ~...

んで起きて部屋掃除と食料の買い出し

久しぶりに風呂入りに行った

サウナとか入ったりしてたら2時間くらい居た

んで入りすぎたのか疲れたw

とりあえずそれなりにリフレッシュしたのでまた明日から頑張るぞ~!

...復旧

憂鬱だ...

...終わらんだろ

てか微妙にルート上のホールドなくなったりしててルートは実質消滅状態
しかもどのホールドが外されているのか把握できてない状態

とりあえず把握してるだけで 13本 ものルートが変わっていることが分かった

正直営業して良い状態とは言えないと思う

しかもセットできるの僕ひとりしか居ないので13本もスグ作り直す事も
できるはずもない

爪付き噛まして外す作業が面倒臭いのかそれをごまかすかのようにビスを
打ちまくっているホールドも発見した

あぁー面倒くさい

外部のセッターはコンペ後の事なんか考えなくて良いもんなぁ

好き勝手にできるセットはさぞかし楽しいだろうね

あぁー面倒くさい

あー面倒くさい

面倒くさい

...マジでどうしよう?



 
ふ~...終わりましたコンペ

今回は今までと違いボルダーとルートの複合競技でしたが6月にやったスクエアカップで失敗したところを修正できたのでひとまず一安心。予定通りに進行できました。



沢山の人に用意した課題を堪能してもらいたい

全力を出せる機会を設けてあげたい

要項とは違い色々とルールを変更したりもしましたが、これはセッター陣と話し合った結果です



とは言え僕の仕事はまだ沢山あります

復旧作業、メディアプレス、その他イベントの準備...

まだまだ休めそうにありません


写真を少し

 
P1020758.JPG
ボルダーセッションの様子

P1020927.JPG
惜しくも3位だったKKR
 
ホームということもあり一番大会を盛り上げ楽しませていた気がします。本人も楽しそうだった。
 

今日はメインウォールのホールド外し

傾斜がきつすぎて思ったように動けない

なぜか平日の昼間なのに学生が来てて気になってホールド外せないし...

なんとかメインは終了

その他の壁も外したいが夕方になりお客さんもぞろぞろ...

もちろんそんな中、構わずホールド外し!!

...なんて恐ろしくてできません

絶対に落とすことなく作業するなんて無理です...努力はしていますが

で、結局閉店後ホールド外しすることに決定

そして終わったのが00:00過ぎてた~

んで肩あがらん、肘痛い、指痛い、背中痛い

明日からセットだす
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ