忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
木曜日にれーくん、aki、ばる、僕で笠置山に行きました

笠置山初のばるに、エルを無理やりトライさせて他の適当なラインでアップ。そしたら後輩のとーるが来たので、以前からやってみたかったゲンタシンをトライしに移動。スタートホールドビッショビショだったけどガバだから問題なし。適当にムーブ組み立てて、核心のリップ取り練習。あ~苦手なムーブ。後ろに飛ぶなんて恐ろしい!!

んで何回かやってもダメだったんで見切りをつけてニキへ

もー意味不明!!全然出来ない

笠置山に俺が登れる課題はもうないんじゃないのか!?と思うほどイヤになった
イライラしてきたんで現実逃避。れー君の宿題課題にいくことにした

れー君の素晴らしいトライはコチラ

んで、あっさりと登れたもんでトケビ岩に移動してユズキをやってみた。高い課題なんだけど核心は下部。ムーブが全然組み立てられず敗退して、ハクタクっていう2級を登った。多分この岩で一番高いライン。外傾カチ主体でジムっぽい。ドキドキした。

そのあとに8級をトライしたらすっぽ抜けてフォール。かかとを思いっきり岩にぶつけてしまった。すごく痛い。とりあえず暫くは安静にしておこう。

いつもどおりナンハウスいって風呂行って帰宅。風呂で小山田大に遭遇した。背中デカいな。そしてオーラなく普通の人だった。
PR

日曜日、これから来るコンペ準備の怒涛の日々の代休で笠置山へ。7時に出発して前日から登っているマロンさん、れーくんと合流。途中「雨だよーどうするー?」という電話が現地から来るも「いやー林の中だから多分登れますよー」と現地解散を阻止すべく無理やり現地残留させた。

到着すると小雨。だけどアプローチから「登れる!」ということを確信した。地面濡れてなーい!

早速シュクランにトライ
 
シュクラントライ中のれーくん
 
1撃逃すもののなんとか登れた。れーくんは前日からトライしている様子。途中全身タイツ状態になったり、パン1になったりするも完登できず。上部まで行くもスリップしてフォール...もったいなかったー!

マロンさんはニゲラをトライ中~

中間部の中継部分にドはまりしていたけど、画期的な練習方法で普通に取れるようになっていた。あとは終盤のランジムーブだけやな。僕もムーブ見せるためにまたやってみたけど上部のアンダーまで1発で行けた。しかもあれだけ掛からなかったトゥフックもドラゴンでも掛かるようになってた。なんでだ?

雨が強くなってきたので本命のゲンタシンは保留~
岡崎に移動してPlaymountain!へ

先日のコンペ課題をひたすらトライ。出来なかった課題を沢山の登りました。男子決勝課題は1課題目と3課題目は出来たけど、2課題目が全くできません。

プレマ店長にオススメのお店聞いて向かうも既に閉店してた。残念!

なんちゃって木曜日に有休をとっていたGくんと一緒に恵那にいきました。
Gくんと岩に行くのは初。しかも二人っきりです。

ゆっくりと浜松を11:00に出発して岩場に到着したのは13:30くらいで遅めのスタート

Gくんは恵那デビューだとういうことだったので何やっても楽しめると思い、
とりあえず人気課題のエルの岩へ

フラッシュを目標にトライするも惜しくもリップ落ち、だけど数回でGETしていました
そういえばiPhoneを4Sにしたので動画テストしてみました コチラ


 
アップも終わったので現在骨折療養中のT井さんが以前面白いと何度もしつこく言ってきた「ノムール」をトライすることに。最初は意味不明だったけど、やってみると色々なムーブが出てきて面白い。中継ホールドとか忘れまくってたけど、なんとか10トライ以内でゲット!
 
P1020351111027.jpg

 
Gくんは暗くなるまでトライしたけど残念ながら登れなかった。だけどGくんなりにムーブを考え、組み立て、中間パートまでつなげることが出来たので、次回は忘れていなければ出来るはず!

んで暗くなったので他の課題出来なくなって退散
とりあえずゲンタシンの場所は分かったし、次回はゲンタシンかな?

もう17:00になると真っ暗ですよー

登る時間少なかったなー

まったりしすぎた

いつものようにナンハウスいってカレー食べたけど、1人でナン2枚はしんどかった。おかわりで出てきたナンの方が1枚目よりデカイってどーゆーこと?(笑)

今日の成果
 ノムール(1級)
 ゲンタシンの岩の場所
 ナンハウス→浜松(下道)約2時間(新記録!)

日曜日にまた行こっと

平日クライマーFu-minと笠置山に行ってきました

5級から3級くらいの課題を数本登ってアップ

アップを済ませてニゲラのムーブ確認。前回はドラゴンじゃトゥフック掛からなかったのでTeam5.10でトライしてみた。そしたらやっぱトゥはバチ効き!このシューズで間違いない!と確信して下部のムーブを練習すると下部のムーブが出来ない事が判明。ドラゴンで足切れなかったとこがスポスポ抜ける。試行錯誤の結果、左足ドラゴン、右足Team5.10でイケるという事が判明。さらに上部ヨレ落ち対策として画期的なムーブを発見して完登へ一気に可能性が開けてきた

しかしさすが俺、ここでまさかの雨!(笑)
雨予報じゃなかったのに~

数回トライし、スローパータッチ落ち、スローパー保持しきれず落ち、アンダータッチ落ち...と1手ずつ伸びて行ったのでトライし続け小雨が降る中ようやく登れた!濡れていた上部もイヤだった

Fu-min動画ありがとう!
 
林道上のエリアに移動してFu-minタイム。「ジュワワ」を探しに行くも見つからず、オウダン岩に出くわしたので「坂の上の雲」をトライ。僕はひたすら応援。フラッシュアテンプトではパンプしてしまったらしく、中間部でフォールなんだかんだで3トライで登ってしまったのでやっぱFu-minはすごいと思う
 
 

Fu-min

位置関係が分かったのでジュワワへ移動。岩めちゃキレイやった!Fu-minは1撃。さすが。俺は3トライで登れた。THE1手モノに認定。意外とあっさり行けたので満足

んでロスト岩経由、カルラ岩。ロスト岩でロストっていう課題をトライ。Fu-minにムーブ教えたらサクッと完登。僕には出来ず。今度きたら登ろうかな。カルラ岩に着くころには辺りは薄暗かった。Fu-minはマールブルグをトライするも暗くなりすぎて×

ニゲラ2段、ジュワワ初/二段とそこそこの成果。ジュワワのグレードには疑問を感じるけど。いい岩登れてよかったな


 


夜勤明けに出動を命じられたFu-minさんと最近できたアレな連れと岩に行ってきた

お昼前に岩に到着。課題知らないのでFu-minに一通り教えてもらった後、
Fu-minは夢の中へ

そんななか、アレな連れと9級か8級のマントル課題で遊んでから、そこそこ
大きいボルダーに移動して真ん中のラインと、川沿いのラインを登った。

真ん中は多分5級でラインもきれいで川沿いも5級くらい?
川沿いはフォールするとドボンなので頑張った

あとは以前Fu-minが初登したと思われる「獅子舞」と「天狗」を登った。
獅子舞は1手もので苦手系。1~2級くらいだろうか?
天狗はでかい岩を登る課題で2級くらい。ギリギリオンサイトできた。

あとはプロジェクトとなっている3級のシットバージョンをFu-minとトライするも登れず。
途中ホールド欠けて、持ちづらくなって尚且つ皮に突き刺さるようになった。
だけどやってれば出来そうだな。

あとはドリームなかっこいい岩を見て帰宅

 
今シーズンは笠置山からスタート!今シーズンは怪我しないように気をつけて登ろう

途中、愛知に引っ越したワカゾーをピックアップした。久々に見る彼は高速のSAでウクレレを弾いていたのでかわいそうに思って10円をそっとウクレレケースに置いてあげた

そんなことはどうでもいい。今回はハプニングの連続。迂回路の細い道を見逃し、別の道で目的地へ向かうも道は崩れている、土砂で埋まってるなど様々な障害に阻まれた。そんなことにはめげず突き進んで駐車場についたのはお昼をまわってからだった。
 
P1010853110923.jpg
 
最初はイルカさんから。以前に登っているハズなんだけど全くできない。諦めかけてるときに思いもよらぬムーブがひらめいて解決。そのまま登る事ができた!

移動してニゲラ
 
P1010867110923.jpg
 
上部までコンスタントに行くも、トゥフックが決まらず敗退。ダメもとでREIくんのTeam5.10借りたらトゥはバチ効き!だけどサイズでかすぎて下部ができひん。次回はTeam5.10だな

今回はこれと言って成果なし。ひさびさにワカゾーにも会えたし、岩登れたのでそこそこ満足。いつものようにナンハウス行ってカレーを食して(ディナーでもナン食べ放題のメニューが追加されてた!)お風呂入って帰路に就くも、集合場所で眠過ぎて仮眠して帰宅


秋雨前線の影響で雨の予報。だけど新しく購入したBBQセットとタープを使いたいがために、T井さん、マロンさんと小川山へ

早速おNewのタープを設置して挽きたてコーヒーとカステラで休憩。意外と登れそうだったので、近かったビクターへ。奇跡的にサブウェイのラインが濡れていなかったのでトライ。僕は以前登ったことあるけど意外に苦戦してしまった。
 
ピント合ってないよ~
 
雨が強くなってきたので撤退。そしてメインディッシュのBBQ!
雨の中、スペースの少ないNewタープの中でパーティー開始
 
P1010697110819.jpg
 
久々に鍋で米を炊いたけど、上手に炊けてよかった~(笑)

翌日、雨がやむ気配なしの為、早々に撤退。
温泉入って、ほうとう食べて帰宅。

明日から富山行ってきます~
 


 
僕の写真じゃないよ。僕が撮影したやつだよ。核心抜けた後のシビレルようなトラバース!

ん~良いルートだった!長さもムーブもラインも素晴らしい!!ちなみにシルクロード(5.12b/c)+上部パートのロッキーロード(5.12b)でエクセレントパワー5.13aになるんだよ!

新潟県の塩沢へ出張するついでに、小川山に行ってきました。

朝早く浜松を出発して着いたのが8時くらい。早速マットを担いでビクターへ登りに行きました。登れてなかった三日月ハングをトライしに行ったんだけど、着いたた急に雨が...小雨だったので気にさずトライ。4トライくらいで登れちゃいました。一度マントルでフォールした時はドキドキしました。やっぱ雨の中でマントリングはやばいなぁ...

朝早くからだったので眠くなって車で3時間くらい寝て、石楠花エリアに行こうとしたらiーnacチームが来たので合流して一緒にリードクライミングする事に。アップで「届け手のひら」10cやってシルクロード12b/cのオンサイトトライをやったんだけど失敗。上部の核心まで行くも核心のムーブが分からなかった。結構な長さのルートだし★★★だと思う。あれをオンサイトで登れるクライマーは神だと思う。

で、キャンプ場に戻って黒豆岩で2級と1級登ってフィニ

さーこれから指皮ないけどセットだー!

写真は後日!!!

 
実に一ヵ月ぶりに外岩へ遊びに出かけた。場所は住んでる所からそこそこ近い気田川というところ。メンバーはHALと若と僕という初めてのメンバー構成。若と一緒に外岩行く機会がそんなになかったということを最近知る。

エリアについたもののダムの放流によって増水。メインの岩の前には大きな水たまり。早速土木工事して登れるようになったのは1時間くらいたってからかな?少し疲れたので休憩してトライ開始するも全くムーブできん。

できないので気分を変えて違う課題に浮気した。最近は豊田とかミズガキとか笠置山とかフリクションがあるクライミングだったけど今回は河原で岩がツルツルでまた違った面白さだった。

んで、本命に戻りムーブ作り。中間部のポケットがどうしても取れない。ポケットは得意な方だけど、それはポケットに指が入ればの話。命中率ゼロ。それならば!とポケットを飛ばしてランジで解決したらできた。



ランジ苦手やから、なおのこと嬉しかったし、止めた瞬間気持ちよかった!
ポケット取れなかったのは単純に岩の状態が良くなかったから?

その後、上流のエリアに行って岩の場所を教えてもらって明るいうちに帰ってきた。

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ