登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

久しぶりのアウトドアクライミングネタです(笑)

午後から天気が崩れるといことで、どうしても外岩に行きたかった僕は「早起きして早く登る」という答えにたどり着きました。途中、今回パートナーの「のびた」をピックアップして浜松を5:45くらいに出発。

8:40過ぎくらいに駐車場着。さっさと準備して、今回のターゲットである城山南壁エキスカーションの取りつきについたのは8:50くらいだろうか。アプローチ少ないのは骨折完治していない僕にとってはGOODだ。

登ってる最中に雨が降るのは最悪だったので準備も速攻で行い9:00クライムオン!
パートナーの「のびた」と話し合い、各ピッチ交代でトップを交代することに。

1P:5.10a 僕
登り始め、体の動きが硬く、グレード以上に難しく感じたが後半は楽しく登れた
2P:5.10a~b のび
出だしから中間にかけて意外と悪い
3P:5.10c 僕
核心ピッチ。ルートファインディングが必要とされる
4P:5.10a のび
ランナウトの恐怖との戦い。2~3ピン目で落ちてもビレイ点に戻る?
5P:5.10a 僕
ハングをどう処理するかがキーとなる
6P:5.9 のび
快適なクライミングができる

(ほぼ)登ってきたラインを懸垂下降で5P降りてきた。取りつきに戻ったのは11:45くらいか。6Pのクライミングと下降、合わせて2時間強か。久しぶりにしてはまずまずかな?支点構築とかも問題なく、快適だった。

雨も降らず楽しくクライミングできたことを祝い(?)一度山を下りてラーメンを食べに行った。「どさんこ大将」というラーメン屋。まさか伊豆に来て札幌ラーメン食べるとは思わなかった。

スープまで全て飲み干し、店を出てまた山へ向かう。今度はショートルートメインなので山頂方面を目指す。車内ではラーメンの味について色々と論議が交わされ「ゆでたまご」は美味くなかったという結論がでた。

山頂につくとパラパラと雨。

しかしどうしても登りたい僕は無理にのびたを説得して岩場へ向かう。
トポ見ると★★★で、登ってみたかった「生と死の分岐点」5.12bの取りつきにつくと雨は収まる。岩も濡れていない。じゃあ登るか!ってことで準備して登り始める。

1トライ目
なんか出だしから悪いー!なんとか3ピンまで行くも意味が分からずテンションをコール。仕方ないからムーブ探って2トライで登るかーって感じで上まで抜けた。

2トライ目
パンプもしてなかったし、疲れてなかったので降りてきて速攻トライしたら出だしのアンダーで落ちた。なぜか1トライ目で出来ていたことができなくなり、ムーブを替えて固めるのに時間がかかった

3トライ目
必死に終了点前までつなげるが、最後の足あげでフォール。

4トライ目
パンプしまくってスタテックに取れていたホールドがなぜかデット。第一関節の半分しかかかってなく、落ちた!と思いきや必死にこらえて止まった。最後は根性で足を上げて完登。

まさか5.12bで4トライもするなんてなー。出だしでパワーを50%以上吸われ、レストがしずらいストレニュアスなルートだったな。1手、1手が全て核心で最後まで気が抜けない面白いルートだった。

で、結局クライミング中は雨に打たれることなく登れていい一日だった。

Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

かっこいい写真だね!

Re:無題

僕が登ってる写真は貴重ですからね(笑)
せっかくなので撮ってもらいました
TRACKBACK

好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<ルート課題のボルダー化  | HOME |  ルーフ DE ノーハンド>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved