忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きょうは久しぶりにボルダーした。
と、いっても右足首にあまり負荷かけないように気にしながら登ったんだけど。

一か八か的なムーブはしなかったけどね。
とくにリップへランジ!とか高すぎて怖ぇよ。

下部核心と思われる部分はみんな苦戦し、僕は何事もなかったように登れたが、
上部で1手がでない。

あー怖い

あーむかつく

あー

あー

あー...コーラ飲みてぇー

1ヶ月ぶりにコーラを口にした。

あー最高だべや

500mlが速攻でなくなった。

骨は順調にくっつき始めています。無理せず頑張ります。
行きたくなるので外岩に誘わないでください。

それでは、ごきげんよう
PR

SCCでルートクライミング

昨日と違いサポーターを外してアップでトラバース

こうすると痛い

こうゆう力の入れ方なら大丈夫

そんなことを確認しながらアップした

んで、今日は高校生大会女子決勝ルートをトライ

推定5.12a

なるべく右足を使わないように登ってるから動きが不自然

フラッギングとか駆使してレストするも、右足なんてほとんど荷重かけてないし...レストにならず

ぱぱぱーと急いで登り、なんとか登れた

そして昨日設定したボルダー課題は結構行けそうだったが、

振られて

落ちて

右足死亡は避けたかったので自主規制しといた

まだPですよー、誰か登ってー
なんかやること、なすことが全て2011年初と言ってる気がするが

コーラはまだ飲んでない

そろそろ誘惑に負けそうだ

そんなことはどうでもいい

流石にみんなが登ってると我慢できなくなる

そしてついにリードクライミングに手を出した

サポーター付けて登りたかったので右足のみUS9というかなりデカイ靴(JET7)を借りて登った

右足:JET7 US9  左足:コブラ EUR36

いきなり高校生大会の5.12aのルートをやった

登れないと思ったがなんとか登れた...

怖くてほとんど右足使えなかったけどなんとか登り切ってやった

頑張ったと思う

そして怪我直して、今年は国体予選に出る!!そして勝つ!!!


...問題はボルダーやな
今日は夕方くらいにSCCへ

雪のためかいつも外岩行ってるメンバーが居た

色々な人と話をしていたら、無性にたいやき食べたくなって買いに行った
色々な人に迷惑かけてるのでたいやきを無償提供した

みんなが登ってるのを見てると我慢できなくなり
キャンパシングボードくらいなら...
と、思いとりあえず6分ほど(足をホールドに付けて)ぶら下がった

パンプした


そしてハーネスを装着しトップロープをすることにした
まず5.9をトライし、5.10a/bを登る

パンプした

ストーブポジションへ戻る

暖まる

登りたくなる

パンプ取れないけどダメもとで5.11aをトライ

パンプした...けど登れた

片足でも意外と登れるものだな

ただ、レストする時はバランス取るために体幹がヨレる
前腕もそうだけど全身しんどくなった

んで、早々に終了

2011年のクライミングスタートはこんな感じでした

内容うすーーーぃ
閉店間際、久しぶりにプライベートなクライミングをした

MAMMUTコンペのルートをトライした

紫色のホールドのやつ

試登のときに一度トライしたことがあるから2撃

試登っていっても割と本気だったのに全く登れなかった事を考えると短期間に成長したその時はすごい疲れていたんだね

登れてよかった。多分5.12cくらいだと思う

自分はあぁいうルート作らない、というか想像もしないからすごく面白かった

あぁいうルートも作れるセッターになりたいな
はやいはやい

そしてこの時期はクライミングコンペが各地で開催されます。
つまり僕は忙しいわけです。

明日は高校生大会のルートセット
そして来週はMCC2010の準備に追われるわけです。

12連勤を乗り切る事はできるのか!?
腰よ、ガンバ!!

今日は仕事終わってからルートを1本だけやった。
いつもの5.13c
アップなんてする訳もなく取りついたが呼吸とかリズムとか
色々良い感じになってて結局終了点タッチまで行けた。

意外と頑張れるんだな。自分。
昨日は休みだったのでSCCで登った

目標は前に登れた5.13cの完登

2便出したけどダメだった

2便目、パンプが少し残ってるときにトライしたらルーフはとりあえず超えられた

リラックス出来てたみたい

時間あるときにルートもやらなくちゃね

そしてトラバース課題を作って1トライ目でゴール付近まで行くもフォール

中学生に初登された

なにげショック

んまぁ楽しかった

中学生に負けないようにしようと心から思った
今日はルートメインでSCCへプライベートクライミング
結果から言えば登攀能力ダウンで思ってた以上に登れなくなってた

5.11a
5.11-
5.11b/c
5.11a
5.12-
5.12a
5.13c 登れず
5.12a
5.12b
5.11c

5.13cのルートは以前に数回登っているんだけど初めて下部でテンションした。登れなさ過ぎてへこんだ。1本1本の間のレストがそこそこ長い。回復力が落ちてる気がする。以前よりレスト下手になってるし。このままじゃセットどころじゃないわな~

あとはボルダーを軽く。軽くと言っても今日は必死だった。指開いてくるし~(笑)

休憩してるととある常連さんに「最近メインウォールに新しいルートができないんだけど」って言われてしまった。
確かに最近新ルート作ってない。最後に作ったのは9月上旬か??いや、別に作る気がないとか、めんどくさいって事ではないんです。むしろ作りたいと思っているんです。それこそ11とか12くらいを充実させたい。沢山の人にメインをトライしてもらいたい!っていう気持ちはすごいあります。
ただ、言い訳っぽいですがセットする余裕がないんです。メインウォールのセットには時間がかかります。そしてセットだけが僕の仕事ではないんです。講習の準備やHP更新、コンペの準備や商品の発注、支点の点検などなどきりがありません。仕事を分担してくれる人がいればセットにも専念できるのですがそう上手くもいきません。あれだけ大きな壁を有しているクライミングジムでセットできる人間が僕だけ、というのも問題ですが。
僕の思っている事ですが、すべて僕が作ったルートだけでなく色々な人が作る事によって個性をもったルートが沢山ある壁が理想かな?と考えています。だから外部からセットしにきた人のルートはなんとなく残してしまうんですよね。それがルートを変えない一つの要因かもしれません。

難しい...
久しぶりに指皮痛くなるまで登った!
ボルダーやったり15手のキャンパやったり、スピードクライミングやったり、、、

トレーニングっていうのも悪くはないけど楽しまなきゃね

bleauまであと1週間きったよ~今からドキドキ!

仕事終わり(19:00~)から閉店時間22:00までみっちりボルダリング。
自分で設定した目課題(1~2級)を2本トライした。

僕はデットとかランジとかが苦手なので苦手課題...

なんとか登れた...

あとは高校生のKくん課題(2級?)をギリギリ登って、RM先生の推定4級
レイバック課題やってロックオフ、足あげトレして終了。


     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ