忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきますよ~!

やすお、マルチピッチデビューをガイドしてきます!
とりあえずエキスカーションやって、南壁のスラブルートをいっぱい登る予定。

ホントは、リキッドフィンガーやりたかったんだけどスケジュールが...(汗)

なんとか一度18:00か19:00までに浜松に戻り、やすおを降ろしーの、
岡崎のPlayMountainへ行き注文していたマットを回収しーの、フクベへ。

どっかのサービスエリアで一泊する予定。
高速も1000円で行ける計算だし!

気をつけて行ってきますー
PR


まぁ、ガ○ダムはあんまり知らないんだけどね。
ついにMYインパクトをGETしました。まぁ...いまさら感が否めないんだけど。

とりあえず仕事場のインパクトは死んでる状態なので、これでルートセットもスイスイ進む??
バッテリーもあるのでマキタのランタン買ってナイトボルダリングにも備えようかな~♪
今日SCCに行ったら販売してあったので即購入
日本人による5.15への道っていう特集だったけど、珍しく一字一句読んだ

レオ・ホールディング関係が多かったね、別にダメってわけじゃないけど。

そして東さんの連載記事で自らのセットを「いい加減にやっていた」ことを告白していた。やっぱりそうだったんだな...数回東さんのセットを目の当たりにしてるけどスピードが尋常じゃなかったもん。

P103の杉野さんと、菊池さんのコメント、共感できました。冒険的要素があるから楽しいし、危険を感じながら行うという事も必要です。実は専門学校時代に卒業論文でインストラクターについて述べた事があったのですが、菊池さんの意見と全く同じでした。登れる=クライマーとして様々な知識、技術が備わっているわけではない。あるのは「登るための」技術しか備わっていないとうこと。そんなクライマーが多い、と

で、一番気になるのはP105の「インストラクター資格制度」と「クライミングジム連盟」です。
まー仕事柄仕方ないよね。

ハッキリと言えば資格制度、あったほうがいいと思います。確かにインストラクターとして活動している限り、登る事以外にもセルフレスキューやファーストエイドなどの知識はあったほうが良いかもしれません。ただ、資格として本当に意味があるものか、と考えるとそうではない気がします。
既に存在する日本山岳協会のルートセッター講習会、講習会に参加しちょっとした試験に合格するとC級ルートセッターっていう資格がGETできるのですが、イマイチどんな資格か分からない。そんなんなくても地方コンペのセットできますよー。
第一、現在だって日本山岳協会が山岳上級指導員(スポーツクライミング)養成講習してるけど満25歳からっていう年齢制限で講習自体に参加できないしー。25歳まではジムで経験積んでね!って感じだったらそんな講習要らないだろうし。どうしたらいいんでしょ。まぁー色々と難しいでしょう。既に山岳ガイドが存在してても山での事故は増えてるわけだし、認定インストラクターがいても事故は起きるでしょう。減るとは思いますが。マナーうんぬんはクライマーとしてじゃなく、人間として考えるべきではないのでしょうか?そんなことまでインストラクターはクドクド言わないといけないのでしょうか??

なんか色々言ってますが資格制度には賛成ですよ。利用者としてみれば資格を持っているインストラクターから教わったほうが安心できますからね。「あーこうゆう事を勉強して資格を取ったんだー、なら安心できるわ」みたいな。ただ、勉強して資格があるから人にインストラクションする能力が向上するか、といえば話は別。わかりやすく「伝える」「理解してもらう」というのがとても大切だと感じます。

とまぁ、23歳なりに色々と考えながらインストラクターをやらせていただいてます。
年齢なんか関係ないんだ!

遅めの起床11:00
せっかく晴れたので豊田に行こうと思ったのが12:00

昼食を買ってリッチに高速使って行ったら13:30くらいに宮川エリアに到着。早速因縁の「緑」をトライしようと岩に向かうも上部が濡れて黒々してた。
だけど、そんなことお構いなしで使いそうなホールドをタオル&チョークで必死に乾かす。努力のおかげかなんとか持てそうなくらいまで乾いた。あとはまた濡れてくるまで時間との勝負。下部で数回フォールするもなんとかGET!骨折との恐怖に打ち勝った瞬間だった。

 

 


で、まるバツシリーズ燈とかをやろうと思ったが、どちらも上部からべっとりと濡れていたのでそそくさとエリア移動することにした。大楠林道へ向かい、兄貴っていう課題をやってみた。
「絶対一撃できる」っていう変なプレッシャーかけられていたので登れなかったらどうしようと思ったけど、なんとか一撃できました。あー良かった。

 

 


その後周辺の岩をチェックし、「かりんとう」をトライしてみるもランジ怖ぇぇぇ!今度誰かと一緒に行ったときにリベンジだな。なんかそそられるのがなかったのでエリア移動。神越渓谷エリアに向かう。
数年前に1度行った記憶とトポを頼りに行くもすこし迷った。気が付いたら通り過ぎてた、みたいな。なんとか間違えに気が付き無事到着。黒い鬼3Dの岩は下部に川が流れている状態で退散。探してた岩は見つからず、ダイナソーっていう課題をやる事にした。
しかしここで問題発生。対岸にあるため川を渡らないといけないのだ。場所によっては水たまりの部分に氷ができてるくらい冷たい川のなかを歩いたのだが、渡り切ってから濡れないで渡れるラインを発見してしまった。とりあえず冷えた足を温めてから登り始め、数トライでGET。岩はそんなに大きくないけどラインはそこそこカッコいいと思う。ホールドも豊田っぽい感じではなくなめらかで指皮にもGOOD!

 

 


そんなこんなで暗くなってきたので岡崎にあるPlayMountain!へ向かい、Nonちゃんと合流して登りまくりヘトヘトになり終了。新しいボルダーマットも注文しちゃった♪

 


今日から浜松市内にある是空というボルダリングジムがリニューアルオープンしたとのことで、さっそく行ってみることにした。なんとリニューアルオープン価格で利用料500円!通常は1000円らしい。

初めて行ったんだけどthe倉庫って感じ。
「岩と雪」がたくさん置いてあったので、今度は読書しに行くかな。

テープ課題はまだあまりなく、6級から2級まであった。3級をトライするも意外と手こずって結構かかって登れた。ホールディングがキモだったみたい。2級課題をトライするも上部の意味不明なホールドにより完登を阻まれ登れなかった。

その後カクタスクライマーがやってた課題をやらせてもらったり、G課題をやったりでヘトヘト

もったことないホールドは楽しいわ
足首も大分よくなってきたみたいなのでボルダリングメインで登った。

とりあえず登れてなかった板T課題をトライした。
アップもしてないし~みたいなノリでトライしたら今まで拒絶されていた黄色スロパが


...と、とまったー!


だけど次の1手タッチして落ちた。
2便目、やっぱり止まった!!今度は保持して振られてフォール

そして3便目。アップしてなかったから若干ヨレてたけどスロパ保持して振られも体幹MAXで
押しとどめたら登れたー!うれしー!!

なんだか今日は黄色スロパと友達どころか恋人なんじゃないかって思えたので、ギプス装着中に
設定した課題をトライしてみた。同じく黄色スロパ使うやつ。
やっぱ3便目で登れたー!!なんか今日は調子が良い~!!

...なーんて浮かれてたらNEW板T課題に撃沈した。
下部のテクニカルな部分は解決したけど上部意味不明。遠すぎるやん!!
一気にこの課題へのモチは下がり、ストーブで暖まり、気が付いたら蛍の光
G課題の長ものやって終了

ま、それなりに成果があったと思う

今度の休み晴れないかなー

豊田の日が当たるところでマットに寝っ転がって自然を満喫したい

そんなガツガツ登れないし

まったりとした時間を過ごしたい


昨日は結局SCCで登った。リードクライミングメインだったんだけど、
5.11a 5.11b/c 5.12c 5.11c…のみ

疲れていてあまり本数出せなかった。まあ、そもそもトレーニングっぽいこと嫌いだし、楽しめたので全然OK

ボルダーも少しやったけど、板T課題は相変わらず黄色スロパとは友達になれず敗退。joe課題は必至にトライして一撃出来た。 パンプしてても、そこそこにムーブ起こせることが分かった。

途中、年下の可愛い女の子2人を引き連れて近くのミスドに行ったが、どちらも助手席に座ろうとしなかったのは言うまでもない。

今週も本日木曜は雨でございます。
昨日、すごく晴れていて気持ちよく、雲を見ていたら天気が崩れる事が分かってしまった。

もはや気象予報士並み

あー岩に行きたい。

ギプスとか自粛してる木曜日は晴れが多かったのに、
登りに行けそう!ってなってからまた雨が降るようになった。

完全に呪われてるー

俺が悪いのか、木曜休みがいけないのか...
体終わってしまっていたけど、そこは仕事。

腰、肩、肘、手首、指が痛い中、頑張ってルート作りました。

やりたいムーブを取り入れたり、グレードを考えてルートを作っていくと、
気が付けばいつも同じライン取り...

ホールド密集地帯に突入って感じでホールドないスペースも自然と生まれてきます。

そんなこんなで色々考えながらルーフで作業して2日、やっと完成。

2回もルーフを突っ切るラインです。

体終わってるのに作業終了後、懸垂を計80回して追い込んだ。
背中周りがしんどー!!

今日はリードクライミングの講習が予約されてるので気持ちよくリードデビューできるように
脳みそ切り替えて頑張ります~
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ