忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々にSCCでルートクライミングしました。
ずっとメインウォールで登ってました。

5.12a、5.12c、5.12bと各トライ15分くらいレストを挟んだのですが回復せず結局5.12bでは上部で テンション! と思わず叫んでしまいました。まぁ、出だしから腕が痺れているような状態でしたから仕方がないのですが...当面は持久力の向上をターゲットに頑張っていこうと思います

あ、ボルダリングも楽しみながらやっていきます

息抜き息抜き♪
PR


上からスマートじゃないPhone、GRIGRI2、既存GRIGRI
 
アメリカBishopから短いツアーを終えて帰ってきたPlayMountain!店長から頼んでいたGRIGRI2を買ってきて頂いた。約95ドルだから日本円にして8000円くらい?日本でGRIGRI買うより5000円ほど安い!

んで、早速本日メインウォールの5.12aを登ったF浦さんに実験体となってもらいビレイした。小さくなったためかハンドリングはすごく良かった。対応ロープ径が8.9~11mmになっていたがおそらく11mmはリードには不向き。ロープの繰り出しには難ありって感じでしょうか。

F浦さんのロープは10.0mmだが、外皮がずれている部分もあったためか、ビレイヤー側のロープを押し込みながらロープを繰り出す作業は非常に行いづらい。ロープをもったまま親指でレバー上部を押えれば問題はない。

やはり最近主流の9mm代のロープをターゲットにしている気がするが、あのコンパクトさと軽さは武器か

 

最近、中原栄さんが備中で Prisira という10mの5.14aのルートをフリーソロ(ボルダー化?)したらしい。

僕は皆がロープを使っているルートをマットを使って登ったらボルダー、マットを使わなかったらフリーソロという考え。昨年豊田でダンスというルートを登ったけど、やっぱりマットの 「有り」「 無し」 では精神的な部分で色々と感じ方が変わってくると思う。

フリーソロとハイボルダーの境がいまいち分からないですが、厚さ10cmほどのマットがあれば高さ10mから落ちても、マットがない状態より無事で済む確率は大きくなる気がします。やりたくはありませんが。

ボルダーとして Crazy Monkey という名称にしたらしいんですが、はたして名称をルートとボルダーで分ける必要があるのか...僕には分かりません。



 
久しぶりのアウトドアクライミングネタです(笑)

午後から天気が崩れるといことで、どうしても外岩に行きたかった僕は「早起きして早く登る」という答えにたどり着きました。途中、今回パートナーの「のびた」をピックアップして浜松を5:45くらいに出発。

8:40過ぎくらいに駐車場着。さっさと準備して、今回のターゲットである城山南壁エキスカーションの取りつきについたのは8:50くらいだろうか。アプローチ少ないのは骨折完治していない僕にとってはGOODだ。

登ってる最中に雨が降るのは最悪だったので準備も速攻で行い9:00クライムオン!
パートナーの「のびた」と話し合い、各ピッチ交代でトップを交代することに。

1P:5.10a 僕
登り始め、体の動きが硬く、グレード以上に難しく感じたが後半は楽しく登れた
2P:5.10a~b のび
出だしから中間にかけて意外と悪い
3P:5.10c 僕
核心ピッチ。ルートファインディングが必要とされる
4P:5.10a のび
ランナウトの恐怖との戦い。2~3ピン目で落ちてもビレイ点に戻る?
5P:5.10a 僕
ハングをどう処理するかがキーとなる
6P:5.9 のび
快適なクライミングができる


 
(ほぼ)登ってきたラインを懸垂下降で5P降りてきた。取りつきに戻ったのは11:45くらいか。6Pのクライミングと下降、合わせて2時間強か。久しぶりにしてはまずまずかな?支点構築とかも問題なく、快適だった。

雨も降らず楽しくクライミングできたことを祝い(?)一度山を下りてラーメンを食べに行った。「どさんこ大将」というラーメン屋。まさか伊豆に来て札幌ラーメン食べるとは思わなかった。

スープまで全て飲み干し、店を出てまた山へ向かう。今度はショートルートメインなので山頂方面を目指す。車内ではラーメンの味について色々と論議が交わされ「ゆでたまご」は美味くなかったという結論がでた。

山頂につくとパラパラと雨。

しかしどうしても登りたい僕は無理にのびたを説得して岩場へ向かう。
トポ見ると★★★で、登ってみたかった「生と死の分岐点」5.12bの取りつきにつくと雨は収まる。岩も濡れていない。じゃあ登るか!ってことで準備して登り始める。

1トライ目
なんか出だしから悪いー!なんとか3ピンまで行くも意味が分からずテンションをコール。仕方ないからムーブ探って2トライで登るかーって感じで上まで抜けた。

2トライ目
パンプもしてなかったし、疲れてなかったので降りてきて速攻トライしたら出だしのアンダーで落ちた。なぜか1トライ目で出来ていたことができなくなり、ムーブを替えて固めるのに時間がかかった

3トライ目
必死に終了点前までつなげるが、最後の足あげでフォール。

4トライ目
パンプしまくってスタテックに取れていたホールドがなぜかデット。第一関節の半分しかかかってなく、落ちた!と思いきや必死にこらえて止まった。最後は根性で足を上げて完登。

まさか5.12bで4トライもするなんてなー。出だしでパワーを50%以上吸われ、レストがしずらいストレニュアスなルートだったな。1手、1手が全て核心で最後まで気が抜けない面白いルートだった。

で、結局クライミング中は雨に打たれることなく登れていい一日だった。
 

最近はほぼ毎日1本は登るようにしています。
ただ、ホールド洗いとかもあるから指皮が痛い...

最近作ったルートはムーブが多彩で面白いです。



 
久しぶりに自分が登ってるとこを動画で撮ってもらいました。レストがあまり上手ではないのでスピード命!って感じでテンポよく登るようにしてます。

BGMが蛍の光だったんで、珍しく音楽入れました
微妙に聞こえますよ(笑)

最近車の中ではBOOM~ばかり聞いてます。

ついに今週の木曜は骨折後初の岩場クライミングです。
なんかうれしくて仕事中なのにギアの準備しちゃった!

SCCの、のび太と城山でマルチ&ショートルートの予定。

リハビリクライミングです。

つっても登るからには取りつくルートはすべてオンサイト狙いますよ~!

まぁ、木曜日の話ですが。

今からドキドキして眠れません!




小学生か!(笑)
天気悪いし、足悪いので外岩には行かず、久しぶりに岡崎にあるPlayMountainに行ってきた。

途中、小島ファミリーをピックアップして行ったけど渋滞にはまった。
だけど浜松から1時間半で着いたし良しとしよう。

早速色々登る。ん~他の人が作る課題オモシローイ!
壁の形状、ホールドもSCCにはないものばかりなのでGOOD!

たまには他のジムに行くのもいいな
 

で、2時間ぶっ通しで登り続け、昼食休憩

飯から帰ってきたら他の浜松組(くり、れー、jan、、、と知らない女子)も到着

食休みも早々に終了し登りまくり、さらに2時間ほぼぶっ通しで登りまくった。
 
P1000166110211.jpg
 
登りの8割を擬岩壁ですごしたなぁ~...マントリング面白かった。
おかげさまで体幹ヨレヨレ、指皮なし。全力登攀したわ。

そこそこ登れたし、クライミングって楽しいわ。

足は意外と平気だったけど、ハイステップとかになると痛い事が判明。だけどどんどん制限が少なくなっているのでもう少しガマンが必要かな?

SCCでルートクライミング。

ホントは登る気なかったんだけど、水曜日に作ったメインウォールのルートを試登して、ホールドを少し変えて、トライしてみた。右足は掻き込みができないので足切れるけどなんとか登れた。

多分5.12cかなー?

ガバだけどレストがしにくくてストレニュアスなルートかな?

この手のルートは苦手なもんでわからない。
バシバシ止めるイケイケなルートばっかりしゃアレなんで、こんなルートもないとね。

ただ、セットしてる先入観で、ほかに良いムーブがあるかもしれん。
色々な人からあーだ、こーだ言われる方が僕の勉強にもなるので、是非感想を。

しかし昔のブードゥのホールドは酷いね。
全然ボルトが入らないよ。そしてホールドが湾曲してるから回りやすいし。

あ、ちなみにビス打ってあるので (多分) 回らないです。 
今日はお仕事終了後、リハビリと称してリードクライミングを嗜んだ。
目標は6本と設定し、5.9、5.11b、5.12b、5.10c、5.12b、5.11c/dを登った。

足は順調に回復してるみたいだけど、掻きこむような足使いはできず。
しかもシューズを気をつけて履かないと痛い思いをすることも判明。

まー、かぶり物は出来ないけど、けが人の割には上出来かな。

しばらくボルダー、できそうにないし、これを期にルート頑張りますか。
今日はお休みだったけど夕方くらいにSCCへ

行ったらシンデレラになれたKKRが居たので色々トークで盛り上がった。昔やったルートとか他のルートの事を話していたんだけど、久々に城ヶ崎でクライミングしたくなった(1回しか行ったことないけど)

KKRが課題10本くださいといったので目課題で作成。

1課題目やってる時に2課題目作って、2課題目やってる時に3課題目作ってー...な事を繰り返して7課題作った。2級~初段くらいかなー??やってないから分かんないんだけど。足治ったらやってみよう。

10課題作る予定だったけど、KTちゃんを飲み会会場に連れていくというミッションのため作れなかった。ミッションコンプリートしてSCCに戻るとKKR居ないし。まぁ高校生だからしかたないんだけど。

んで、今日は課題が頭の中でどんどん出来ていく。
こんなに量産できる日は少ないのでモンキーのX課題としてストックしておくことにした。



...これで怪我してもしばらく安心やな



マジで勘弁だが。



みなさん、乞うご期待
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ