忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
珍しく僕が休みの日に晴れたのでRyotoと豊田に行くことにした。
外岩に行くのはブロー以来。豊田は約10ヶ月ぶりくらい。

「岩ってこんな痛いっけ?」

終始痛み核心だった気がする。食い込み過ぎて痛くてホールディングできない感じだった。

蛇の目(e)は痛くてできず(しかもあとでYoutubeで見たらやってたムーブは悪そうだってことを感じた)

大和(g)はゴールが痛くて持てず...

大和は前シーズンよりもかなり登れそうになってた。ムーブを思い出したら完璧。

そんなんで指皮が痛くてそそくさと退散してきました。



そして肘の痛みも増加しました...orz
PR

終了しますた。

メインにホールドで作ったルートはうまく順位がバラけたので満足。
きっちりKKRが完登してくれた。他の選手も頑張れば登れそう。

女子ルートはもう少し難しくしても良かったかな?

苦手っぽい「遠い」ことを意識して作ったんだけど思い切りがあって
良いトライでした。順位決定的には...だけど。

しかし僕の体はダメージ大です。
朝からレッドブル×3本、リゲイン、コーラ1L以上

手汁が噴出し、腰痛ぃ~

高校生大会もあるしメインにルートを作ろうと思い出勤時間より早く来てセット開始(9:00)

ルートの3/4位のところまで作り終えたのが正午くらい

さぁ!あと1/4だ!

と意気込み、終わったのが17:30ごろ...

ルーフは作業スピード一気にさがるなぁ...

高所作業車、タワーなんかが欲しいと強く願った

メインの紫ホールドです。ボルダーチックでなかなか面白いと思うけど・・・?




だけどコンペルートあと2本作らなければならない

しかし夜にはお客さんがぞろぞろ

セット出来るはずもない

初心者講習もおっ始める

結局、講習が終わってからマクドナルドへ行き、夕食調達

閉店後、2本セットした

結局終わったのは日付が変わりAM2:00




腰回りにはハーネスの跡がくっきり刻み込まれ、ヌンチャクの握りすぎで掌は痛い

結局腰は本日をもって砕け散りました。木、金で回復させなければ!


はやいはやい

そしてこの時期はクライミングコンペが各地で開催されます。
つまり僕は忙しいわけです。

明日は高校生大会のルートセット
そして来週はMCC2010の準備に追われるわけです。

12連勤を乗り切る事はできるのか!?
腰よ、ガンバ!!

今日は仕事終わってからルートを1本だけやった。
いつもの5.13c
アップなんてする訳もなく取りついたが呼吸とかリズムとか
色々良い感じになってて結局終了点タッチまで行けた。

意外と頑張れるんだな。自分。
昨日は休みだったのでSCCで登った

目標は前に登れた5.13cの完登

2便出したけどダメだった

2便目、パンプが少し残ってるときにトライしたらルーフはとりあえず超えられた

リラックス出来てたみたい

時間あるときにルートもやらなくちゃね

そしてトラバース課題を作って1トライ目でゴール付近まで行くもフォール

中学生に初登された

なにげショック

んまぁ楽しかった

中学生に負けないようにしようと心から思った

 
本日発売です。といってもSCCでは販売しておりません(笑)

僕は、今回特集となっている「インストラクター30人の即効アドバイス」のコメントを












書いておりません(笑)







ただ、僕から言えることは「楽しさを見つける」事がアドバイスです。上手くなりたい、強くなりたい人もまずは楽しくないとクライミングから遠のいてしまうはずです。楽しければおのずと登るようになる。楽しさは人によって違いがあるでしょう。「これが登れた」「アイツより登れた」「動きが面白い」「この人と一緒に楽しみたい」など様々です。楽しさはモチベーションを維持するうえでもっとも必要なものではないでしょうか。

最近はヌンチャクの点検・交換作業やらルートセットの準備などでぶら下がる事が多いです。

ちょくちょく地面に降りた方が楽なんだけどメインウォールで作業なんかすると登り返すだけで...ね?だから3時間~4時間ぶら下がりっぱなしなんか当たり前なんです。

当然腰痛が心配

11/3には高校生大会があるから2日は当然セットでぶら下がるであろうし、その1週間後にはMCC2010が控えているので準備のためにホールドを外す日々...

耐えてくれ!腰!!
今日はルートメインでSCCへプライベートクライミング
結果から言えば登攀能力ダウンで思ってた以上に登れなくなってた

5.11a
5.11-
5.11b/c
5.11a
5.12-
5.12a
5.13c 登れず
5.12a
5.12b
5.11c

5.13cのルートは以前に数回登っているんだけど初めて下部でテンションした。登れなさ過ぎてへこんだ。1本1本の間のレストがそこそこ長い。回復力が落ちてる気がする。以前よりレスト下手になってるし。このままじゃセットどころじゃないわな~

あとはボルダーを軽く。軽くと言っても今日は必死だった。指開いてくるし~(笑)

休憩してるととある常連さんに「最近メインウォールに新しいルートができないんだけど」って言われてしまった。
確かに最近新ルート作ってない。最後に作ったのは9月上旬か??いや、別に作る気がないとか、めんどくさいって事ではないんです。むしろ作りたいと思っているんです。それこそ11とか12くらいを充実させたい。沢山の人にメインをトライしてもらいたい!っていう気持ちはすごいあります。
ただ、言い訳っぽいですがセットする余裕がないんです。メインウォールのセットには時間がかかります。そしてセットだけが僕の仕事ではないんです。講習の準備やHP更新、コンペの準備や商品の発注、支点の点検などなどきりがありません。仕事を分担してくれる人がいればセットにも専念できるのですがそう上手くもいきません。あれだけ大きな壁を有しているクライミングジムでセットできる人間が僕だけ、というのも問題ですが。
僕の思っている事ですが、すべて僕が作ったルートだけでなく色々な人が作る事によって個性をもったルートが沢山ある壁が理想かな?と考えています。だから外部からセットしにきた人のルートはなんとなく残してしまうんですよね。それがルートを変えない一つの要因かもしれません。

難しい...
雨天中止。
ホント今年は木曜雨天率高くない?

俺が岩の予定を立てると雨が降る率は60%を超える気がする
全国の学生諸君、マラソン大会とかやりたくない方は是非ご連絡を!その日に岩の予定をたてます。成功報酬は...ぐへへへへ

岩行けなくて思考回路が変です。いや、普通にしてても変だが。


もう雨の話はほっといて、今日は昼まで寝ていたので午後からショッピングセンターへ買い物&リサーチをしてきました。買い物って言っても来年度のスケジュール帳なんだけどね。毎年スケジュール帳は購入してます。スケジュール帳に登れた課題をメモしてます。コンペ前になるとトレーニングメモ化します。自分がこなすべきメニューだったりこなしてきて感じたことなど読み返してみると感じたことを意識して登ることができます。ただ最近は白紙状態ですね。半年くらい前はコンペ出場のため色々してたんですけど。

リサーチは主にアウトドアブランドの商品チェックですけど。展示会に行っていない(SCCで取り扱っていない)メーカーの新作とかを某アウトドアショップでチェックしてきました。主にアパレルですが。
人に説明する時ってやっぱり自分の感じたことを説明するのが一番いいのかな~って思います。カタログとかに書いてあることをそのまま言ってもセールストークにしか感じられないし。だってカタログなんて悪いことなんか書かないでしょ?まぁSCCではアパレルはほとんど扱っていないのでクライミングシューズとかハーネスとかなんだけど。「イイものを勧める」のではなく、「ユーザーに合ったもの」を勧めたい。だからクライミングシューズにしたってメリット、デメリットをはっきり伝える。伝えるためにはまずは自分が履いてみる。自腹はそれなりに痛いですが色々なシューズを履いてみました。それなりに違いも分かってるつもり。








...っていう自分頑張ってますよアピールをしてみました。親身になって靴選びをお手伝いしますよ~!





だから晴れてくれ!(意味不明)

ブロー行ってボルダー熱が冷めやまないけど11/13には浜松店でMAMMUTコンペあるし、そろそろルートも復帰させないとなぁー

いくら参加しないとはいえある程度自分も登れないとセットなんてできないだろうし

「ブロー行く前にガンジャ登る~!」なんて言ってたけど結局梅雨明けてから登りに行ってもいないし...

火曜日に1本だけメインウォールの5.12aをやったんだけど持久力が落ちてた...というより下手になっていた気がする。体の使い方が。動きがぎこちなかったもんな~。


ま、それなりに頑張るとしよう
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ