忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新潟県の塩沢へ出張するついでに、小川山に行ってきました。

朝早く浜松を出発して着いたのが8時くらい。早速マットを担いでビクターへ登りに行きました。登れてなかった三日月ハングをトライしに行ったんだけど、着いたた急に雨が...小雨だったので気にさずトライ。4トライくらいで登れちゃいました。一度マントルでフォールした時はドキドキしました。やっぱ雨の中でマントリングはやばいなぁ...

朝早くからだったので眠くなって車で3時間くらい寝て、石楠花エリアに行こうとしたらiーnacチームが来たので合流して一緒にリードクライミングする事に。アップで「届け手のひら」10cやってシルクロード12b/cのオンサイトトライをやったんだけど失敗。上部の核心まで行くも核心のムーブが分からなかった。結構な長さのルートだし★★★だと思う。あれをオンサイトで登れるクライマーは神だと思う。

で、キャンプ場に戻って黒豆岩で2級と1級登ってフィニ

さーこれから指皮ないけどセットだー!

写真は後日!!!
PR


 
すでにご存じの方もいるとは思いますが、満を持して登場したGriGri2がリコールとなりました。詳しいことは上部の画像(クリックすると拡大します)を参照してください

ブレーキアシストの機能を失う、という状態になるらしいから持ってる方は輸入元のアルテリアまで問い合わせてください。ちなみに日本で発売されていたものはすべて対象の品番のようです

全うな使用方法(レバーを握らずロープを繰り出す、ロープを離さない)をしていれば、重大な事故にはつながらない故障のようです

ジャパンカップ終わって久しぶりにボルダリングに興じた

しかし全く登れない

昨日ちょっとだけトライした課題を登る気で行ったのに、
昨日落ちなかったところでボンボン落ちた

それと同時に気持ちも落ちた

I津さんから教えてもらった1級課題も全く登れず

それを見たI津さんは別の1~2級課題を教えてくれたが、
はまりにはまり1時間以上粘って完登

自分、登れなさ過ぎてへこみました

こんなんじゃダメだ!と思って久しぶりにキャンパして終了

クライミングって登れないと全く苦痛で面白くないと痛感しました

 
人口壁用のロープの末端を切りに切りまくってもう35m近くになってしまった。これ以上切るとメインウォールで登れないルートが出てくるからな~

んで今まで外岩で使ってた10.0mm×50mのロープを人口壁で使う

で!

外岩用に買っちゃいました。ロープ。

初めてSTERLINGROPE(スターリングロープ)っていうメーカーのものを買ってみました。エボリューションベロシティ9.8mm×60mで、クリスシャーマのシグネイチャーエディション。シグネイチャーといっても性能は普通のモデルと一緒。ただカラーリングが奇抜なだけです。9mm台のロープを購入したのは初めてです。

今日作ったルートで試しに使用したんですが、やっぱ9mm台のロープは軽いです。そしてクリップしやすい。使い始めからしなやかでビレイも楽そうでした。ただ、購入したてのロープはどれも使いやすいもの。どれだけ使いまくれるかがロープの真価が問われます。

覚えていたらレビューしますね、
 



普段はテーピングしないんだけど、テーピングしてないと痛すぎるくらいに痛めてしまった。ルートは完成しなかったし...ホールド付ける穴ないよ~

 
実に一ヵ月ぶりに外岩へ遊びに出かけた。場所は住んでる所からそこそこ近い気田川というところ。メンバーはHALと若と僕という初めてのメンバー構成。若と一緒に外岩行く機会がそんなになかったということを最近知る。

エリアについたもののダムの放流によって増水。メインの岩の前には大きな水たまり。早速土木工事して登れるようになったのは1時間くらいたってからかな?少し疲れたので休憩してトライ開始するも全くムーブできん。

できないので気分を変えて違う課題に浮気した。最近は豊田とかミズガキとか笠置山とかフリクションがあるクライミングだったけど今回は河原で岩がツルツルでまた違った面白さだった。

んで、本命に戻りムーブ作り。中間部のポケットがどうしても取れない。ポケットは得意な方だけど、それはポケットに指が入ればの話。命中率ゼロ。それならば!とポケットを飛ばしてランジで解決したらできた。



ランジ苦手やから、なおのこと嬉しかったし、止めた瞬間気持ちよかった!
ポケット取れなかったのは単純に岩の状態が良くなかったから?

その後、上流のエリアに行って岩の場所を教えてもらって明るいうちに帰ってきた。

先日のコンペで色々と刺激を受けてセットするぞー!!

ってかんじで気合い入れて出社したものの、

講習がバンバン入って結局6手しかできんかった

オーマイガッ!

講習も仕事だから仕方がないんやけど


コンタクト&メッシュハーフパンツで気合い十分やったのに!!

明日は頑張ってセットするぞー!
久しぶりにスクエアのメインにある5.13cが登れたー!多分1年ぶりくらいかな?

その後は前腕にダメージを負っているも5.12bも登れました!

なんかトレーニングと違って一本一本楽しみながら登ってる感じがします

てか、登ってて楽しいです

やっぱクライミングは楽しくないとね!!
記録25+ 予選通過26N

あと1手を保持してれば目標の予選通過だった!

...と言えば聞こえはいいですが内容はボロボロでした

久しぶりの全国規模のコンペ、しらん壁、しらんホールドでやられちまった!!

めっちゃ緊張して全然自分の登りを覚えてない...

あとでビデオ見せてもらったら最悪な登りでした...


緊張して足に力入れてなくて無駄に引きつけてパンプ

登ってる間テンパって頭真っ白...

アンダーホールドの親指で使うミゾをカチで保持してました

あそこをちゃんとアンダーで持てていれば次は保持出来たのかなー

...なんて

めっちゃ悔いの残る内容だった



んで、予選敗退だったので浜松に帰宅

明日...なにしよう?
明日から山口県で行われるジャパンカップ出場のために今日は移動。

ひとりぼっちは僕には耐えれないので懇願して日体チームと一緒に行くことにしました。

全国規模のコンペは久しぶりです。ましてやオフィシャルなものなんて初めて!

さて、体調ですが、さほど問題ないくらいまで回復しました。沢山の方に心配をおかけして申し訳ございませんでした。

昨日も休みだったので気が済むまで寝て、夕方くらいにスクエアへ登りに行ったのですがアップしてる感覚では最悪。力が入らないし、前日のモンキー杯課題は高度が下がるという状態。

スタッフの手が空いてるところを見つけ一本だけビレイしてもらい、5.13cをトライしました。どこでも落ちそうなくらい不安定な感じでしたが、なぜかパンプせずに上部まで行けましたがクリップ位置を間違えてクライムダウンして直しましたが、行こうとしたら急に力が入らなくなりました。

結果から言えば登れなかったのですが、上部でパンプしてなかったことや、クライムダウンが出来たことを考えれば以前より持久力はあがってる感じ。ただ、異常に心拍数があがって吐き気に襲われましたが。

落ち着いて登れば予選完登するくらいの実力はあると思うので頑張っていきたいと思います!予選グレードなんてしらんけど。

目標は予選突破!!
     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ