忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハルさん、7オーナーさんとでまったり笠置山クライミング。今回はハーネスとロープ、ヌンチャクをもって行ってみました。

大岩でカロリっていう5.10cやったり大岩ルート5.10a、亜門5.13aなんかをやりました。亜門はラインめちゃかっこいいんだけど、中間部が核心でしばらくハングドッグしてムーブを探ってたけど全く見当がつかん。誰か教えてくれー!

P1010272110506.jpg
亜門 5.13a
 
そそくさとルートクライミング終了してNEWエリアの林道上に行ってみた。まだ道っぽい道はないけど新トポは分かりやすいので迷わず行けた。ユズパパ1級?とヒカル2級?げっとん!!


 
さらに山を登ってオウダン岩の坂の上の雲っていう課題にとりつくも指皮ベロリンで出血、敗退。ライン、高さ、内容ともに良い課題だと思う!登れてないけど(笑) 次回は必ずのぼったる!
 
P1010367110506.jpg
 
いつものカレー屋でいつものキーマカレー頼んで帰宅。今日はいつにもましてグレードに縛られない良い日だったな!ハルさん写真、動画ありがとうございました!
PR

出場してきました。去年の新潟予選会ぶりのコンペ出場だから1年ぶりかな?

ルート1本とボルダー4課題

ルートは登った感じだと5.12+くらいかな?ドッキドキで下部の登りが雑。出だしの核心を抜けてやっと落ち着いて登れた感じ。ちから抜いて、呼吸意識して...最近で一番に良いクライミングだった気がする。オブザべも完璧。ほぼイメージしてた登りだった気がする。唯一の完登で文句なしの1位通過。

休憩時間、ちかくのラーメン屋へ行って昼食を済ますも運ばれてくるのが遅くて2分くらい遅刻。マジで焦ってダッシュしたわ!

オブザベーションしてアイソレーションへ戻る。成年男子は一番最後なので結構待つ時間が長かった。ベルトコンベア方式で3分。1時間30分ほど軟禁状態でアイソレーションで少年をいじめたり寝たりした。

1課題目、初手ジャミング課題。無難に一撃。
2課題目、ルーフ課題で1トライ目しょうもないミス。結局4トライ目でGET!
3課題目、もう腕張ってる&おそらく最難課題と読みレスト時間。捨て課題。
4課題目、ヨレヨレ。出だしのムーブ間違えて気が付くまでに数トライしてた。気が付いた時には死亡。

結局ボルダーは2完登、5アテンプトで結果3位

総合成績の結果1位で、国民体育大会山岳競技静岡代表選手として今年の10月、山口へ行くことになった。せっかく選出されたのだから頑張ってトレーニングしてもっと登れるようになりたい。

初めての国体出場だ!ワクワクするね!

参加予定だった山口で行うジャパンカップ、経済的事情により参加するのやめた

山口までの交通費、宿泊費、休日...

参加することで何かを得るには今の僕には対価が大きすぎる

参加するからにはそれなりの順位を狙っていくつもりだったし!

練習不足と骨折の後遺症が気になる


未だに右足首の調子が良くない

普通の生活だったらあまり気にならないんだけど、クライミング時フットホールドの掻き込みが上手くできなかったり、フットホールドに足を上げるとき思ったところに乗らなかったり...

以前逆の足を折った時もそうだったな、そん時は違和感なくなるまで1年はかかったっけ...

そんなこんなで宿題にしてた鳳来の「ガンジャ」も今シーズンは見送りかな?クライミングはできるけどアプローチがダメそう。特に下りが...


いまから少しづつトレーニング&リハビリして、日本選手権に出場できるように頑張ります



 
終わりますた。裏方にとっては長い一日でした。
と、いってもAM6:00からPM10:30まで仕事してたのでホントに長かったのですが...

今回はルート作る事はなかったけど、受付したり、案内したり、招集かけたり、ビレイしたり、ブラッシングしたり...色々な仕事をマルチにこなしていました。

大変な仕事でしたが、久々に角田くんと会えたし、今回のコンペの企画代表伊東さん、安間くんとか渡邊数馬さんと話を色々できて貴重な時間だったと言えます。まぁ楽しかったしいいか!!

決勝は照明落として、スポットライト、レーザー、スモークという演出のなか登れるなんていいなぁと感じました。大人の出場できるコンペでここまでの演出はないからなー。


今度は僕の番です。5月5日の国体予選、参加選手は少ないし演出もないけど頑張って登りたいと思います。あとは何より楽しみたい!!久々のコンペだから緊張するな~♪

写真は...残念なKKR

今日はジャパンユースの代休。明日から国体予選前日まで9連勤のスタート。

笠置山の新しいトポをGETしたので笠置山に行くっていう事も考えていたけど、後ろ髪をひかれる思いでSCCへルートクライミングしに行った。途中後ろ髪をひかれないように髪をバッサリ切って軽量化。別に失恋したとかじゃねーし!

アップで5.11aやって、
5.11b/c
5.12b+5.12c
5.11b
5.12b/c
5.12c+5.11d 5.11d×
5.12b
5.13+ ×
5.13b ×

...とおそらく通常の半年分くらいのルート数を登った(少なっ!)

数でこそ少ないけど、以前よりメインウォールの傾斜に慣れてきた気がするのでOK!
クリップが核心かな...?なんとなくレストも分かってきた気がする。

もうまともな練習時間はないけど、コンペではBESTを尽くしたい。

 
りょーたと現地集合して狂犬狩り。前回の失敗を生かして比較的涼しい午前中にトライするために早起きしたけど、午前の時点で前回の昼並みに暖かい...

1トライ目、普通にファットなピンチからの一手を保持することに成功するもフォール。あまり休まないで2トライ目、またもや同じとこでフォール。なんかコンスタントにピンチ超えしとるじゃん!行ける気がするー!と思ってとりついた3トライ目は2手目で落ちた(笑)

そこそこ休んだ後、なぜかピンチからの1手が出なくなって終了。今シーズンはダメだったか...秋くらいに頑張って登ってみます。ラインは超カッコいいんだけどなー。
 
P1010031110421.jpg
 
日当たりガンガンで初夏を彷彿とさせる切々舞いへ移動して切り切りされて、足助でお昼寝して終了。昼寝するには最高の季節です。

今日は岩の上立てなかったなー


 

SCCの閉店時間を迎え、始まったオーストラリアに行く鬼人こと加藤(写真右)の送別会。最後までクレイジーなヤツだと思いました。

そしてN島さん(写真左)はドMっぽい事が分かりました。グリグリされてます。

思えば加藤ちゃんには僕の通ってた学校までクライミングコンペに出場してもらったり、一緒に岩に行ったりしたっけな。仕事中、ほんとに邪魔で怒った事もあったわ。

数少ない女性スタッフでした。現在女性スタッフ募集中だよ~!

ちなみに、僕の人生のパートナーも募集中だよ~!

...

話それましたね、

とにかく、オーストラリアで頑張ってください。

面白そうなクライミングギアあったら送ってください(笑)
 
P1000982110420.jpg

今日は18:00で仕事終了。
アップで11aやって12a、12b、13-、12b/cと5本登った。

13-は久しぶりにやるルートで残念ながらフォールした。
しかも久しぶりにスリップかましたなぁー。パンプしてくると余裕なくって下半身疎かになるな。

高校生のK君の未登課題を2本GET!1本はフラッシュ、
もう一本は2トライだっけ?1級~初段くらい??

ボルダーの長ものではなく、久しぶりにルートしたんだけど、筋持久力は少しは向上したみたい。
やっぱ、単純に筋持久力あげるなら、ルートクライミングよりボルダーの長モノのほうが効率良いかな。
ガバ40手より、悪いホールド20手の方が持久力向上すると思う。だってガバだったらレストしちゃうし!

5/5の国体予選、6月の(まだ出場するか決めてない)ジャパンカップ、頑張る&楽しむぞー!

 
7オーナーさんと待ち合わせして豊田へ。途中リョータをピックアップして狂犬退治へ向かうも、返り討ちにされた。初日トライより高度落ちてるしー。やっぱ冬はホールドパリパリだったけど、もう違うのね。

暇やし散策して色んな岩と遭遇して、そっちへ浮気。だって登れないんだもん。

気になってたクラック課題をひたすらフラッシングで挑んだ。なかにはヤバいと感じたもんも。高いところでちょーーーっと悪いムーブ・ホールド出現するとフリーズするね!
 


 
一通り満足したので古美山へ移動して岩デビューの7オーナーさんを案内。とりあえずグレードbを2本登った。1本はそこそこ高い課題。すごく楽しい!と外岩の魅力にとりつかれたようだ。雨降ってきたので縄文ハングへ一時避難。暇つぶしに縄文をリピートした。


 
いままで履いていたドラゴンは老衰状態のため、新たにドラゴンをGETした。いままでのドラゴンはやわらかくなりすぎて外岩だとソールが負ける。そのかわり人口壁では足裏感覚ばっちりで履き心地良し。
今までのは人口壁、新しいのはジムで数回履いて慣らして外岩専用にしちゃお!

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ