忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


体調は最悪です。土曜日くらいからしんどいな...とは感じてましたけど

今は腰痛・頭痛・吐き気が僕を襲ってます

月曜日が一番しんどかった

初心者講習があったのですがフラフラ状態で見本のため10級くらいの課題を登ってたら

普通にゴールで落ちそうになりました

今日は18:00で仕事終わりだったので速攻で帰って寝ました

あたりまえですが早く寝過ぎて起きてしまい今に至ります

明日は健康診断です

健康診断なんかいかなくても今の体調は最悪って分かっているのですが...

コンペ、どうなるかなー
PR

トレーニングの疲れからか、全く登れない。もう2日もレストしてるのに

今日は仕事の合間にボルダーをちょっとした
お客さんが作った課題とか未登課題とか。

イメージでは完登できるのに体がついていかないって感じ

実力不足で登れないのではなく、単に疲れているからと思いたい



それと左手の中指の痛みは増加した
ジャパンカップ最後のトレーニング終了!
あとは火曜日と木曜日くらいに少し登ってコンペに望む!

昨日は、
11a+11d 5set Rest5min
12b
12c
12b+12b
12a+11c/d
12c+11d
11b+11d
11a+11a
11a/b
10c

今日は、
11a+11d 3set Rest5min
12c
12b
12a
12b+12b
11c/d
12c+11b
11a
10c
10a

二日で合計41本!多分通常時の半年分くらいの本数だな!!
さすがに1日目終了した時点で体はバキバキになった。普段登ってないからな。

数えてみたら2週間で68本登ってた。このペースは初めてだな。
がんばった、俺

目指すは準決勝進出!?
今日はメインウォールのセット

少しづつ作ってたルートを完成させた。半分くらい出来てたんだけど、最後の水平ルーフ部分での作業に苦労したり、今まで作ってたパートを少し修正したりしてたら5時間かかった

だけど作りたかったグレード通りになったし、内容もGOODだと思う
強傾斜+ルーフ部分の作業で腹筋割れそうだわ~(笑)

ずっとロープにぶら下がってるとしんどいね!仕事終わったら登ろうと思ってたけどコーラ注入してもダメだったので帰宅。もう体幹ヨレヨレです。あと、ヌンチャクの握りすぎで指が痛い。エイドクライミングで鍛えてます。このトレーニング成果はジャパンカップで発揮されることでしょう。

ちなみに競技順は最後から2番目!!!
iPod買ってよかったわ。これで4~5時間の地獄のアイソを耐える事ができそうだ!そうだこの際ストレッチマットも買おう!!

とりあえず木・金で登り込みだね!
今日もスクエアでリードクライミング。なんか燃えてきたー!!

5.11a+5.11dを1セットをセットごとに5分のレスト。これを3セット繰り返した。
その後は、

5.12b+5.11b
5.12c+5.11d
5.11b+5.11d
5.11a+5.11d
5.11a
5.10c

3時間で合計16本登った。5.11クラスが多いけどつなげてくると結構しんどい。あせってると体の使い方がダメダメで腕で登ってる感じ。でもこのルートを続けてトライするっていうのは結構楽しい。1セット...とかセットって聞くとトレーニングっぽいけどヨレてきて登れなくなっていく感覚も楽しいと感じれる。

今は前腕張ってないけど保持力ないわー。この疲労感もいい。よく寝れそう。

とりあえず来週の木・金がコンペ前ラストトレーニングになりそう。
がんばろー!
今日はスクエアでリードクライミング。昼間は暑いね。行くときに買ってきたアイス食べてからスタート。

アップで20分くらいトラバースしてストレッチして少し休んで登り始めた。

5.11b
5.12b
5.11a+5.11d
5.12c+5.11d
5.11b
5.12b

を、やったんだけど最後の5.12bはホールド持てなくなってフォール。指開いてきたよ。本数的にはあまり登ってないんだけどなー。特に5.13をトライしてた訳じゃないし。ただ以前は5.12c登ったあとの5.11dは登れなかったんだけど、今回は登れたから進歩なのかなー?

ただジャパンカップまであと2週間。さすがに練習不足というか実力不足だな。ジャパンカップではケチョンケチョンにされて国体に照準を合わせて頑張っていこうかな?練習嫌いをどうにかせねば。

違うジム行って違うセッターのルートやって刺激を受けたいっていうのも正直な話

とりあえず明日もリードするかな


久しぶりの土日休みなので去年のブローメンバーで瑞牆山へ。遅めに出発するって言ってたから、朝準備すればいいやと思ってたら集合朝五時って...
 
途中買出しとかしてお昼前に到着。キャンプ場受付のおねーさんをチラチラ見ながらテントとタープを組み立ててクタクタで帰ってきても良いように準備。
 
途中にある二級くらいのトラバース課題でアップして、一級課題に敗退し、高野聖(初段)をトライしに移動。しばらく他のクライマー見学→岩探し→昼寝してトライ開始。1手目から悪そうだなーっと思いトライすると、
 

この岩、めちゃかっこいいね!

一手目止まった!

二手目のリップ取り成功!!

マントル~!!!

あれ??出来たーー!!!!

って感じで目標課題は一撃できました(笑)
 
その後スラッシュフェイスやるも、痛すぎてヤダ。楽しくないので高野聖のリップトラバース(一級)を登った。その後、美しき日に敗退して瑞牆レイバック(三級)を登り、その下の桃岩三級を二本登って終了。
 
P1010415110514.jpg
瑞牆レイバック 高くてイイ課題だね!
 
キャンプ場に戻ると驚愕。タープが強風でぶっ飛んでる(笑)ポールは曲がっていて修復不可能なのでひたすら破壊行為。ホルモンパーティして日本酒一気飲みとかしてたら寝落ち。片付けしてくれたくらしょ~さんに感謝。
 
P1010423110515.jpg
 
朝飯はうまかった。前日に清水で買ったアジの開きは最高だった!エリンギ、シイタケの炭火焼もGOOD!片付けをしてクライミング2日目。千里眼を見学して近くにある大黒岩のド高いスラブ(6級?)を登った。高さがあるけど、ホールドもある。オススメ課題。その近くのカンテ課題(3級)やって、クリカラとかやってたら指皮終わって終了。
 
P1010448110515.jpg
カンテ課題
 
山のラーメン屋でシカ肉+森の醤油ラーメンなるものを食べた。ラーメンは完全にインスタントだったに違いない。シカ肉は牛肉の硬いバージョンとしか言えない。

途中、風呂に入って帰宅。くらしょ~さん、運転ありがとうございました。

仕事終わって先日のコンペルートを再度トライしてみた。
下部から動きが悪く登りが荒い。結局上部でパンプして落ちた。

コンペのときは余裕で、パンプしてなかったのになー...

これぞコンペの集中力だな、我ながらコンペのときは実力以上のものが出るから関心しちゃうわ(笑)実力以上の力を出すために実力をつけよう!頑張ろう、俺!!と励ました。

そして男5人で「岳」を見に行った。

そんな1日でした。


まとまり無くてすいません。
先日の国体予選、優勝して静岡代表になったからなのかジャパンカップの費用を県山岳連盟が負担してくれるとのこと。国体と同じ会場で行われるから下見も出来て一石二鳥!

さっそく選手登録と申込用紙に記入。申込期限が5月10日までに延長されてよかったー

ジャパンカップ当日まではほとんどトレーニングできないけど、その時のBESTが発揮されればいいかな?とりあえず自己分析と国体に向けてどんなことをすればいいのか知るきっかけ作りにしたいな。

話変わるけど、車検とか自動車税とか出費が痛いよ!iPhoneは通信機器だからアイソレーションには持ち込み出来ないし...音楽聞けないから別にiPodほしいよ!!
ハルさんから動画頂きました


 
こうやってみると無駄な動きもチラホラありますね
なんか改善すべき点とかアドバイス的な事がありましたら是非コメントください

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ