忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの土日休みなので去年のブローメンバーで瑞牆山へ。遅めに出発するって言ってたから、朝準備すればいいやと思ってたら集合朝五時って...
 
途中買出しとかしてお昼前に到着。キャンプ場受付のおねーさんをチラチラ見ながらテントとタープを組み立ててクタクタで帰ってきても良いように準備。
 
途中にある二級くらいのトラバース課題でアップして、一級課題に敗退し、高野聖(初段)をトライしに移動。しばらく他のクライマー見学→岩探し→昼寝してトライ開始。1手目から悪そうだなーっと思いトライすると、
 

この岩、めちゃかっこいいね!

一手目止まった!

二手目のリップ取り成功!!

マントル~!!!

あれ??出来たーー!!!!

って感じで目標課題は一撃できました(笑)
 
その後スラッシュフェイスやるも、痛すぎてヤダ。楽しくないので高野聖のリップトラバース(一級)を登った。その後、美しき日に敗退して瑞牆レイバック(三級)を登り、その下の桃岩三級を二本登って終了。
 
P1010415110514.jpg
瑞牆レイバック 高くてイイ課題だね!
 
キャンプ場に戻ると驚愕。タープが強風でぶっ飛んでる(笑)ポールは曲がっていて修復不可能なのでひたすら破壊行為。ホルモンパーティして日本酒一気飲みとかしてたら寝落ち。片付けしてくれたくらしょ~さんに感謝。
 
P1010423110515.jpg
 
朝飯はうまかった。前日に清水で買ったアジの開きは最高だった!エリンギ、シイタケの炭火焼もGOOD!片付けをしてクライミング2日目。千里眼を見学して近くにある大黒岩のド高いスラブ(6級?)を登った。高さがあるけど、ホールドもある。オススメ課題。その近くのカンテ課題(3級)やって、クリカラとかやってたら指皮終わって終了。
 
P1010448110515.jpg
カンテ課題
 
山のラーメン屋でシカ肉+森の醤油ラーメンなるものを食べた。ラーメンは完全にインスタントだったに違いない。シカ肉は牛肉の硬いバージョンとしか言えない。

途中、風呂に入って帰宅。くらしょ~さん、運転ありがとうございました。
PR

ハルさん、7オーナーさんとでまったり笠置山クライミング。今回はハーネスとロープ、ヌンチャクをもって行ってみました。

大岩でカロリっていう5.10cやったり大岩ルート5.10a、亜門5.13aなんかをやりました。亜門はラインめちゃかっこいいんだけど、中間部が核心でしばらくハングドッグしてムーブを探ってたけど全く見当がつかん。誰か教えてくれー!

P1010272110506.jpg
亜門 5.13a
 
そそくさとルートクライミング終了してNEWエリアの林道上に行ってみた。まだ道っぽい道はないけど新トポは分かりやすいので迷わず行けた。ユズパパ1級?とヒカル2級?げっとん!!


 
さらに山を登ってオウダン岩の坂の上の雲っていう課題にとりつくも指皮ベロリンで出血、敗退。ライン、高さ、内容ともに良い課題だと思う!登れてないけど(笑) 次回は必ずのぼったる!
 
P1010367110506.jpg
 
いつものカレー屋でいつものキーマカレー頼んで帰宅。今日はいつにもましてグレードに縛られない良い日だったな!ハルさん写真、動画ありがとうございました!


 
りょーたと現地集合して狂犬狩り。前回の失敗を生かして比較的涼しい午前中にトライするために早起きしたけど、午前の時点で前回の昼並みに暖かい...

1トライ目、普通にファットなピンチからの一手を保持することに成功するもフォール。あまり休まないで2トライ目、またもや同じとこでフォール。なんかコンスタントにピンチ超えしとるじゃん!行ける気がするー!と思ってとりついた3トライ目は2手目で落ちた(笑)

そこそこ休んだ後、なぜかピンチからの1手が出なくなって終了。今シーズンはダメだったか...秋くらいに頑張って登ってみます。ラインは超カッコいいんだけどなー。
 
P1010031110421.jpg
 
日当たりガンガンで初夏を彷彿とさせる切々舞いへ移動して切り切りされて、足助でお昼寝して終了。昼寝するには最高の季節です。

今日は岩の上立てなかったなー


 
7オーナーさんと待ち合わせして豊田へ。途中リョータをピックアップして狂犬退治へ向かうも、返り討ちにされた。初日トライより高度落ちてるしー。やっぱ冬はホールドパリパリだったけど、もう違うのね。

暇やし散策して色んな岩と遭遇して、そっちへ浮気。だって登れないんだもん。

気になってたクラック課題をひたすらフラッシングで挑んだ。なかにはヤバいと感じたもんも。高いところでちょーーーっと悪いムーブ・ホールド出現するとフリーズするね!
 


 
一通り満足したので古美山へ移動して岩デビューの7オーナーさんを案内。とりあえずグレードbを2本登った。1本はそこそこ高い課題。すごく楽しい!と外岩の魅力にとりつかれたようだ。雨降ってきたので縄文ハングへ一時避難。暇つぶしに縄文をリピートした。

珍しいメンツで超ローカル岩へ行くことになったのは昨日。
僕とゴルゴ14さんで家から30分くらいでいけるTR川の岩。

ボルダー...というか崖的なところでトポもないから適当にラインひいて遊んでた感じ。それでも岩の数は少ないので2時間も遊んでいたら飽きてきたけど。

テクニカルな足さばきが必要な3級くらいの課題@ゴルゴ14さん
 
数本ボルトルートがあってマット敷いてトライしてみた。マット敷いてあるけどフォールラインとは別だからスリップしたら完全にマット外ですけど。河原だから岩滑るしー!前日の雨で濡れてるしー!脆い岩あるしー!冒険チックなクライミングだったなー


 
最近は簡単でも高さのある課題にそそられてる気がするー!地面スレスレの難しいトラバース課題より充実感がある。クライミングはグレードじゃないよ。

その後ゴルゴ曰く、有名なそば屋へ行ってそばを食し、クライマーズ花見へ
 
P1000891110410.jpg
 
ウクレレとかギターとかやってるやつも居れば、散歩、飲み、バドミントン、スラックライン、サッカーなど統一感なし。僕はスラックラインに興じていた。いつも夜にやってて全然ラインに乗れなかったけど、やったら5~6mくらいに張られたラインを渡り切る事が出来た!しかもちょっとしたトリックもできて嬉しかったな。花は...ほとんど見ていない。

花見のあとはSCCへ行って昨日作った72手のナガモノでトレ。昨日は53手まで行けたのに、今日は46手でフォールした。このプロジェクトはすごい。悪いホールド、ムーブでレスト出来るホールドがほとんどない。常に全力保持でムーブをこなしていく感じ。こいつが登れるようになれば確実に強くなれる...ハズ!結局数トライして、合計130手くらいで何もできなくなってフィニ

あーカラダ痛いよ。


そんなとこで寝てると襲われちゃうよ~
 
寒いの嫌なんでお昼に今回のお供、さゆみたんをピックアップして豊田へ

到着早々、ポカポカ陽気のためグダグダと過ごして、さゆみたんの一難去ってのサポートに徹すること早2時間。さゆみたんも指皮がなくなって敗退。僕がやりたかった古美山下部エリアのエグワンをトライしに移動。

前回は指皮なくて、全然保持できなかったけど今回は指皮温存していたので多少悪いホールドでも持てる!上部まで行くとホールド悪い&ランディング悪いということで数回諦めてフォールした。フォールするとマットと共に斜面を下りていく感じ。あー怖い怖い。
 
895ac276.jpg
久しぶりの僕が登ってる写真 byさゆみたん
 
下から見るとそうでもないけど上から見ると結構高い。高い&上部核心という冒険チックな課題で、なかなか面白い課題だったな。なんとか完登!さゆみたん、写真ありがとう!

その後、宮川へ行き色々岩を見ながらミタラへ向かった。

なぜかいままでトライしてなかったのでやってみたけど結構悪い。数回で見切りをつけて大田エリアへ移動。マロンさんが先週来た時に登れなかった「ひぐらし」通称チクビ課題を運良く一撃した。力だけじゃない、テクニックでチクビホールドをこねくり回す、という方法で解決。う~ん。テクニシャン!

その後さゆみたんもチクビトライするがコンタクト落として敗退という残念な結果に。

豊田、暖かくて寒さからくるストレスは無くなったけど、暑くて登れんー!ホールド持ててる感触は最高なんだけどね...

さゆみたんをピックアップして浜松を出発。2人っきりのドライブを楽しんでから、豊田のNonちゃんをお迎えにあがり、古美山へ出発。

リーチ岩のリーチでアップして一難去ってをトライする。以前登ってるはずだが忘れてる。すぐさまyoutube先生に答えを求めるが、電波悪くて読み込み遅い。孫社長、どうにかしてー!

数回トライして、昼寝したり、レストを兼ねて記念撮影
 

 
シューズ履いて再トライしたら一難去れた

Nonちゃんは結晶で皮が裂けて流血状態で敗退。あれは痛そうだった。それを見たさゆみたんは若干モチダウン状態やし、以前から気になってたラインへ移動。

フレーク岩のシングルフレーク?ダブルフレーク?っていうライン。トポ見るとどっちかが5.11bでどっちかが5.10bと書いてあった。トポだけ見ると書いてないけど限定あるっぽい。そんなの気にせずトライ。
 
 

途中までは4~5級位なんだけど上部トップアウト部分が悪い。高いし!!
このホールドでムーブ起こすの!?って感じ。オンサイトだから仕方ないのかな?5分くらい取りついていたけど無事完登できた♪♪

その後はエグワンっていう課題に取りついたものの上部悪くて完登出来ず。ナイスなスポッターも居たのにもったいなかったなぁ...っていうか指皮ないし!あったら行けたはず!次回は登ったる!

指皮ないので17:00くらいに退散。Nonちゃんを家まで送って、さゆみたんとおしゃれなパスタ屋で食事。気分は恋人(笑) しかし当然のようにその後は何もなく帰宅したのは言うまでもない。

P1000457110322.jpg
兄貴の称号をGETしたシティーさん
 
集合時間に遅れて到着、いったい何時に新潟出たのかと問いだすと大給の駐車場で一晩過ごしたとまさかの返答。しかもキャバ行ってからテント泊って(笑)

朝方からシトシト雨が降っていたので岩が乾いているはずもなく、最近ちょっとHOTな岩谷山の偵察。道にあった標識通りに行くとそこは民家。標識はあてにしちゃいけないことを学んだ。1時間くらいかけて到着。岩いっぱい、竹いっぱい...おそらく樹樹だろうっていう課題しか分からなかった。祈願どこだー?

昼くらいになって登り始める。雨の影響がなさそうな縄文岩へ。シティーさんは遠い左手取れず。デザイナーくんは保持してアンダーさすも足きれて登れず。数回やってリーチ岩へ移動。なぜか登ったことのなかった「リーチ」を登った。おもしろいね。数年前登ったハズの「追っかけリーチ」は登れなかった。どうやったんだ?おっちゃんチームと合流するもダンスするらしくしばらく見学。TRでよかったね...
 

おっちゃん on ダンスTR
 
大楠林道行って兄貴案内して帰りに風呂入ってNon家にお邪魔になり晩御飯。美味い日本酒があるとかで泊まる事が決定。朝食まで頂いて帰宅。これから仕事いくぞー!

あれ?今回なんも成果ないぞー??

水曜日、仕事が終わってからK下へ向かいNEWマットをGET。しかも餃子とお好み焼きまでごちそうになった。手ぶらで来たのがなんか申し訳ない。余談ですが浜松のお好み焼きは中にたくあんが入っているんですよ。

木曜日、起きたら11時。準備とかして単独豊田へ出発。

岩場についたのが13時過ぎ。まずは年末に登れなかったマッドドッグをトライ。日が当たるけどめっちゃ寒い。ホールド、めっちゃ冷たいし。右足の掻き込みが重要なんだけど、流石にまだ骨折から完全復活してないみたい。稼働域少ねー。
足すっぽ抜けてスネをカンテに擦りながらフォールして血まみれになったり、着地で右足ひねったり、ピンチ部分で手のひらから流血したり...良いことないので移動。今回も登れなかったー!!てか年末より高度下がったし!

前回は濡れていて登れなかった「まる」をトライすべく宮川へ

ばっちし乾いてたし!数回トライするも全くリップ取れないし!youtube先生であらゆる動画で勉強するもなんか全部できんし!結局無理やり自己解決してなんとか登る事が出来た。
 

 


これでグレードdかー...結構ハマったな

となりのダイクを登るカッコいい「バツ」は一人でやるとヤバかったので自主規制。フォールするとマットごと下にフォールするようになってる罠だった。ホントやばいと思った。今度誰かと来た時やろう。

薄暗く、殺人的な寒さになったのでPlayMountain!へ避難。マット買ってポイント貯まったから登ったものの、疲れ過ぎて全く登れん。自分のピンチ力と肩の力がないことを思い知った。



 
城山から帰ってきてSCCで少しトークして帰って就寝。
6時に起きて今度はボルダーの準備して集合場所に行き、ゴルゴ14と、少し遅れたくりさん、れーさんと一緒にフクベへ向かう。途中痛車の話をしてたら痛車がリアルタイムで横を抜いていったのは驚いた(笑)

で、まずはピッコロをトライしに上流へ
アプローチ真っ白...だけどあの岩は日当たりが良いから大丈夫だろうと思い少し歩く。到着すると唖然とした。左手のキーホールドがビッショビショ。タオルで拭いたりするも数秒後には元に戻る状態。そんなの関係ないって言ってるでしょ!と言わんばかりに濡れたホールドを使ってトライするもやっぱり滑るので敗退した。同じ岩の枕って言う課題を別のパーティーがトライしていたのでなんとなくやってみる。数回ムーブ練習してなんとか登る事ができたが...



ムービーはない



移動して葉っぱマシンガンすることにした。
まずはれーくんがトライしているという1級バージョンをトライすると1撃できた。上部必死すぎてよくわからんホールド使ってたし(汗)



だけどムービーはない



葉っぱマシンガンは初めてトライしたけど核心部の発射ができず敗退。違うホールド使えば発射して、なおかつ振られを止められるのに...そのホールドにつなげるムーブが意味不明

結局数回やって退散し、マッスル岩へ
一年半前にトライした夏の日をトライしてみると全く出来る気がしない。むしろ前回のほうが可能性があった気がするから少し残念な気持ちになった。結局なぜか登れてなかった燃える上腕二頭筋を1回で登れた!



だけど、やっぱりムービーはない



夏の日が全くできないので移動
ミニハイカラへ移動してタケコプターをトライした。意味不明なホールドを使って登る事ができた!



が、ムービーはない



明日は仕事なので1人で帰宅。21:00にフクベ出て23:00浜松着。意外と近いんだな...この時間やったらフクベ通いも有りかも!?登りたかったやつはことごとく登れなかったけど、なぜか成果はそこそこ有った日。久しぶりに色々な人とクライミング出来て楽しかったです^^
 

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ