忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
やすおと一緒に城山に行ったよ!
今回の目的はやすおのマルチデビュー!!ルートは前回登ったエキスカーション。風がめっちゃ強く飛ばされそうになったよ(汗)下部は風なくて暖かく、快適だったのに途中から風で極寒。震えながらTOPまで行きました。

なんとかインチキラクターの指導を受けながら懸垂下降も行い、無事地面にたどり着きました。

で、ショートルートの5.11aを2本(ブラウンシュガー、ハートルート)をオンサイトして終了、やすおはハートルートにハマってたな...ハートルートは100岩場だと★2ということもあり、なかなか面白いです。オススメ。

で、帰り途中見事に地震渋滞にはまり、伊豆⇒浜松を5時間以上かけて帰宅。
テレビ見てたら日本とは思えない映像の連発です。まさに地獄絵図。
被災者のみなさま今後余震等、十分に気をつけてください。

で、プレマン行ってマット回収してフクベへ行く予定だったけどやめて一時帰宅です。
PR

遅めの起床11:00
せっかく晴れたので豊田に行こうと思ったのが12:00

昼食を買ってリッチに高速使って行ったら13:30くらいに宮川エリアに到着。早速因縁の「緑」をトライしようと岩に向かうも上部が濡れて黒々してた。
だけど、そんなことお構いなしで使いそうなホールドをタオル&チョークで必死に乾かす。努力のおかげかなんとか持てそうなくらいまで乾いた。あとはまた濡れてくるまで時間との勝負。下部で数回フォールするもなんとかGET!骨折との恐怖に打ち勝った瞬間だった。

 

 


で、まるバツシリーズ燈とかをやろうと思ったが、どちらも上部からべっとりと濡れていたのでそそくさとエリア移動することにした。大楠林道へ向かい、兄貴っていう課題をやってみた。
「絶対一撃できる」っていう変なプレッシャーかけられていたので登れなかったらどうしようと思ったけど、なんとか一撃できました。あー良かった。

 

 


その後周辺の岩をチェックし、「かりんとう」をトライしてみるもランジ怖ぇぇぇ!今度誰かと一緒に行ったときにリベンジだな。なんかそそられるのがなかったのでエリア移動。神越渓谷エリアに向かう。
数年前に1度行った記憶とトポを頼りに行くもすこし迷った。気が付いたら通り過ぎてた、みたいな。なんとか間違えに気が付き無事到着。黒い鬼3Dの岩は下部に川が流れている状態で退散。探してた岩は見つからず、ダイナソーっていう課題をやる事にした。
しかしここで問題発生。対岸にあるため川を渡らないといけないのだ。場所によっては水たまりの部分に氷ができてるくらい冷たい川のなかを歩いたのだが、渡り切ってから濡れないで渡れるラインを発見してしまった。とりあえず冷えた足を温めてから登り始め、数トライでGET。岩はそんなに大きくないけどラインはそこそこカッコいいと思う。ホールドも豊田っぽい感じではなくなめらかで指皮にもGOOD!

 

 


そんなこんなで暗くなってきたので岡崎にあるPlayMountain!へ向かい、Nonちゃんと合流して登りまくりヘトヘトになり終了。新しいボルダーマットも注文しちゃった♪

 



 
久しぶりのアウトドアクライミングネタです(笑)

午後から天気が崩れるといことで、どうしても外岩に行きたかった僕は「早起きして早く登る」という答えにたどり着きました。途中、今回パートナーの「のびた」をピックアップして浜松を5:45くらいに出発。

8:40過ぎくらいに駐車場着。さっさと準備して、今回のターゲットである城山南壁エキスカーションの取りつきについたのは8:50くらいだろうか。アプローチ少ないのは骨折完治していない僕にとってはGOODだ。

登ってる最中に雨が降るのは最悪だったので準備も速攻で行い9:00クライムオン!
パートナーの「のびた」と話し合い、各ピッチ交代でトップを交代することに。

1P:5.10a 僕
登り始め、体の動きが硬く、グレード以上に難しく感じたが後半は楽しく登れた
2P:5.10a~b のび
出だしから中間にかけて意外と悪い
3P:5.10c 僕
核心ピッチ。ルートファインディングが必要とされる
4P:5.10a のび
ランナウトの恐怖との戦い。2~3ピン目で落ちてもビレイ点に戻る?
5P:5.10a 僕
ハングをどう処理するかがキーとなる
6P:5.9 のび
快適なクライミングができる


 
(ほぼ)登ってきたラインを懸垂下降で5P降りてきた。取りつきに戻ったのは11:45くらいか。6Pのクライミングと下降、合わせて2時間強か。久しぶりにしてはまずまずかな?支点構築とかも問題なく、快適だった。

雨も降らず楽しくクライミングできたことを祝い(?)一度山を下りてラーメンを食べに行った。「どさんこ大将」というラーメン屋。まさか伊豆に来て札幌ラーメン食べるとは思わなかった。

スープまで全て飲み干し、店を出てまた山へ向かう。今度はショートルートメインなので山頂方面を目指す。車内ではラーメンの味について色々と論議が交わされ「ゆでたまご」は美味くなかったという結論がでた。

山頂につくとパラパラと雨。

しかしどうしても登りたい僕は無理にのびたを説得して岩場へ向かう。
トポ見ると★★★で、登ってみたかった「生と死の分岐点」5.12bの取りつきにつくと雨は収まる。岩も濡れていない。じゃあ登るか!ってことで準備して登り始める。

1トライ目
なんか出だしから悪いー!なんとか3ピンまで行くも意味が分からずテンションをコール。仕方ないからムーブ探って2トライで登るかーって感じで上まで抜けた。

2トライ目
パンプもしてなかったし、疲れてなかったので降りてきて速攻トライしたら出だしのアンダーで落ちた。なぜか1トライ目で出来ていたことができなくなり、ムーブを替えて固めるのに時間がかかった

3トライ目
必死に終了点前までつなげるが、最後の足あげでフォール。

4トライ目
パンプしまくってスタテックに取れていたホールドがなぜかデット。第一関節の半分しかかかってなく、落ちた!と思いきや必死にこらえて止まった。最後は根性で足を上げて完登。

まさか5.12bで4トライもするなんてなー。出だしでパワーを50%以上吸われ、レストがしずらいストレニュアスなルートだったな。1手、1手が全て核心で最後まで気が抜けない面白いルートだった。

で、結局クライミング中は雨に打たれることなく登れていい一日だった。
 

29日で仕事納め。
そして30日から年末年始の休みを頂き早速30日に豊田に行ってきた。今回行ったエリアは百聞というエリアで100岩場のトポには記載されていないエリアだったが、岩場までなんとかオンサイトすることができた。問題は岩の場所だったが今回トライしたかった「マッドドッグ」は近いという情報だけで探してみたら、すぐ見つけることが出来た。事前にiPhoneにダウンロードさせておいた動画を見てムーブ確認。アップもせず早速トライ開始。

マッドドッグをトライするりょーた
 
数回トライしたが、どうしても後半の右手デッドができなかったけど、良いムーブ見っけてトライしたがもう左手ヨレてるし。上部までも行けないし。

そんな感じになってしまったので宮川へ移動

行ったことのなかった下流エリアの「緑」をトライしようとマットを準備。すると雨が...

せかされるようにマシンガントライする。数回やって中間部の左手スローパーへのデッドがとまりそのまま上部へ行くも雨でビショビショ。このまま落ちたらヤバいと思い、マットに飛び降りるもそこには人が...
必死になんかして避けたが自分はマットの外へ。普通に落ちれば平気だったが滑ってしまい足首を捻った。

激痛でしばらくマットにうずくまる

落ち着いてから、とりあえずなんか処置しなきゃということで湿布を貼ってテーピングでガチガチに固めた。そして速攻退場した。

んで、病院いったんだけど年末だしやってる病院はすくない。やってる病院に行くも激混みで2時間待ったあげく整形外科の先生不在。とりあえずレントゲンは撮ってもらったが「ちょっと僕じゃ分からないので後日またご来院ください」といわれた。とりあえず骨折だろうが捻挫だろうが固定は必須なので固定だけしておきますと言われた。

病院から直でSCCの忘年会に参加した。2次会から参加したK下さんは改めておかしい人だと思った。車だから飲めないし。ついていけないし。Janさんは絡まれ心底可愛そうだと思った。

僕の荷物の関係で浜松を11:00と遅めの出発で鳳来へ向かった
なんかキョンはマスクしてるし咳してるし大丈夫か!?って感じ。

湖底ボルダーを見てみるもまだ水位が高い。ほとんど水没中だったが数個ボルダー発見!はしゃいで見に行くも水際は風が殺人的で即車へエスケープした

花夜叉エリア到着

キョンが花夜叉をトライしてた



 
...が1手目が取れない

僕もやってみる

...が1手目が取れない

なんで登れたんだろう??


寒過ぎてやる気なしの僕はお湯を沸かしてカップラーメン食べて、カントリーマーム食べて、MHP3rdをプレイしてた

...って鳳来まで来て何してんねん!って感じだけど寒いんだもん!!ダウン脱ぎたくない~!


暫くキョンはトライしてたが流石にイヤ気がさしたのか移動を提案

グライダーへ移動した

ムーブを教えようとトライすると下部は落ちる気しないくらい安定していたが、落ちたことのない上部で落ちた。なんか悔しかったのでちゃんとリピートした

キョンも無事登れた。若干ヨレかけてたみたいやけど

で、グライダーの後ろ、道路側のボルダーを数回登って家路についた

だって寒いんだもん

マロンさん、レイさん、僕で笠置山へ行ってきました。最寄りの恵那ICでは霧に包まれ「まさか...」と思いましたが入山受付所を過ぎるとまさかの晴天。大岩展望台から見ると見事に町は真っ白で見えませんでした

レイさんが狙ってるイルカへ

僕はアップと称して上部だけやってました。レイさんが結構しんどそうに登ってるのでデモを見せようとイルカを登り始めますが前日まで雨が降っていたようでスタート部分はビチャビチャ...面白いようにズルズル落ちました。ということでその後数トライして即移動

マロンさん、僕のターゲット新エリアの「チェブラーシカ」へ

「スタート悪そうだな~...」
「えぃ!」
「やー!」
「とぅ!!」
「...あれ?登れた」

そんな感じで一撃出来た


 
ラインはカッコいい。まさに「ここを登れ」って感じで。

その後ジオランダーとか白月とかやった

ジオランダー ⇒ ランジ行く右手カチ 染み出しで終わってる
白月 ⇒ 意味不明

んでショートカットできると思って道を外れたら倒木やら岩とかでなかなか道に出ることができず。無駄に体力使った気がする。そんな事をしながらイルカへ戻る

レイさんは引き続きイルカ、マロンさんと僕は派生ラインのイルルカ...のショートバージョンのルルカっていうのをやってみた。数回のトライでなんとか登る事が出来たけどヨレていつでも落ちれる状態だったな
 
P1030504.JPG
 
マロンさんも頑張るも...なんと上部落ち。完全にヨレ。ルルカちゃんはマロンさんをイカせてくれなかった。結局19:00くらいまで登ったんだけど寒くてホールドが氷みたいやった。そんな感じで終了。

ナンハウスでキーマカレー食べて、温泉入って帰宅

明日はキョンと鳳来か。


 
ホントは行くつもりなかったけど、りょーたが縄文やりたいというので豊田に行ってきた。
本日のメインイベントは古美山の「ダンス」のフリーソロ。

実は以前やろうと思っていたのだが、下降路の確認で岩の上まで行った際ビビってしまいトライしなかった。万が一の事もあるしオンサイトフリーソロは諦めて一度トップロープで試登してからのトライとなってしまった。
 
 

試登をしたとはいえ10mはあるだろうか、高さから体が委縮してしまい下部から動きがぎこちない。逆に上部で落ち着いて登る事ができてホントに良かったと思う。あ~怖かった...なんでそんなことやろうと思ったのか自分でも理解できない。以前の僕なら絶対やらないはず。

そして縄文へ移動

僕は大和をトライする
 
 

下部で一度落ちたが次のトライでGET!もっと長いバージョンの「オルトロス」には興味が皆無なのでもうこの岩には用はないかな

んで、縄文やってるりょーたはアンダーを両手で持つもゴール取りができなくて敗退。ゴール取りの練習をしてたから次回は登れる!...かも??

で、前回(なぜか)登れなかった蛇の目をトライした
 
P1030402-2.jpg

...ら、普通に一発でGET

そしてりょーたもトライする
 
 

...と、普通に登って行った

♪チャララチャッチャー♪ りょーたは有段者にレベルアップしました

んで、サンチョに移動するも皮痛いのでそそくさと退散。ランジは止まるんだけどな~

で、古美山に戻って、裏ドラやったり、文明開化やったりして終了
 
P1030418-2.jpg

文明開化なんて皮膚痛くて拒絶してたしー。俺は前登ったしー。

で、フリーソロできるわ、初段と三段登れるわで意外と充実した休みでした


 
ボルダーしに鳳来へ行きました。前に来たのはルートやってる時だから6月くらいかな?

マロンさん、T井さんが軍鶏の岩が分からないというのでとりあえず軍鶏へ

軍鶏をやるのかと思いきや上部パートの「こっこちゃん」しかやらず...

んでみんな登り、軍鶏の岩の道沿いの大岩にそそられたのでトライしてみた

ダミーポケットが多すぎて手探り状態だったが何度かトライし、岩の3分の1くらい(多分3m付近)まで行けることができた。今度FIXロープで探ってから登ろうかな?道沿いだから誰も目を付けてないって訳ないから多分初登にはならないと思うけど。情報ください。

んで現身岩に移動して「たゆたい」をやるもリピートできず...と、いうか岩湿っている気がする

いや、誰が何と言おうと湿っていたんだ!!
 
P1030292.JPG
 
で、マロンさんの挽きたてコーヒーをまったりと味わっていたら雨がパラついてきたので終了

最近太って登れなくなった気がすると思いながら帰路についた

水曜日の夜に「明日は雨が降らない」という情報をGETし明日は笠置山に行こう!と決意した

そして今日、寝坊し慌てて同行するキョンを拾いに行くも遅刻し15分以上待たされた。こんな事だったら朝食食べてから来ればよかったと思いつつ浜松を出発

車内は終始、訳のわからんテンションで2人で盛り上がった

入山受付に到着すると小銭がない。仕方なく自動販売機でコーヒーを購入し入山料を払った。なんかカモられた感じがするのは僕だけだろうか?

12月とは思えないほどポカポカ陽気でピクニックでもいいかな?

と、一瞬思ったが心を鬼にして(?)「それはないな」とかき消した
 

今回のパートナー キョン
 
とりあえずアップとキョンのトライを兼ねてエルをやった

ま、普通に登るだろうね

その後キョンが狙ってイルカを経由したが登れず

心が鬼な僕はそんなキョンを無視して前回登れないかった「バクラ」へ移動
 
カメラのためにキョンを強制連行

念入りに後半パートの2級をムーブ確認してトライ開始

なぜか前半パートが安定して登れないので色々考えて本日3トライ目
 

 

登れたー!うれしい!!

グレードが一応 「三段-」 ってことなので最高グレード更新したのもそうだけど段以上の課題を自分だけでコツコツムーブを紐解いていったことがなかったのですごく良かった。今までは色々ムーブ聞きながらやってたからあんまり苦労もなかったしね。

しかし2級パート...必死です。パンプするわ、ムーブ忘れるわ、声出るわ、足震えるわ...

そして出し切りすぎて他はカスだった...ボウズっていう課題のマントル部分だけやったけど★★★だと思う。今回下部は全く出来なかったけどそのうち絶対登りたいな!

いっぱい岩がありました。そして忌々しくブルーシートで覆われたマットが岩の前に残置してありました。残置するなら隠すようにしてほしいわ。青々しいブルーシートはホント目障り。

あ゛~外岩たのしぃ~!!


 
11/27
バクラを登りたくて笠置山猪まちエリア行ってみました。岩もきれいでラインもカッコいいしムーブも多彩で面白かった。最後のカンテ部分だけで2級なんだけどつなげてくるとそこで落ちる感じ。

3パートに分けてムーブ考えたんだけど出だしのムーブはおもろい。そのムーブにたどり着くまで結構時間を要したんだけど「そうきたか!」って感じ。自分でムーブを解決するのって面白いよね。

んで各パートムーブ作りは終了

つなげトライ1回目はカンテ部分で岩が冷えてて感覚ゼロになりフォール
2回目は首で温めて感覚を取り戻したもののヨレてフォール

前半パートは身体張力MAXな感じで体幹がしんどい

そんな感じで早々に死亡

あとはイルカをリピートしたりして終了

次回は必ず登る!!

P.Sハルさん写真ありがとう!

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ