忍者ブログ

登攀日記

とあるクライミングインストラクターの生活とぼやき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事終わりの約5分、リードクライミングでトレーニングなんて絶対できないのでボルダーにトレーニング用課題を作ったのは土曜日の事。それから毎日1トライするも未だ完登できず。

土曜日:53-
日曜日:46
月曜日:66+
火曜日:68
水曜日:69-

着実に登れる距離が出てきているけど、多分これは持久力の向上によるものではなく、登るリズム、ムーブの効率化の変化だと思う。ただ、アップもなしに登ってるからスグ腕も張ってくる。多分アップしてトライしたら大分感じ方が違うんだろうなー。5/5の国体予選までにはなんとか登りたい。

ただ、国体予選ボルダーで勝てる気しないよー
PR

珍しいメンツで超ローカル岩へ行くことになったのは昨日。
僕とゴルゴ14さんで家から30分くらいでいけるTR川の岩。

ボルダー...というか崖的なところでトポもないから適当にラインひいて遊んでた感じ。それでも岩の数は少ないので2時間も遊んでいたら飽きてきたけど。

テクニカルな足さばきが必要な3級くらいの課題@ゴルゴ14さん
 
数本ボルトルートがあってマット敷いてトライしてみた。マット敷いてあるけどフォールラインとは別だからスリップしたら完全にマット外ですけど。河原だから岩滑るしー!前日の雨で濡れてるしー!脆い岩あるしー!冒険チックなクライミングだったなー


 
最近は簡単でも高さのある課題にそそられてる気がするー!地面スレスレの難しいトラバース課題より充実感がある。クライミングはグレードじゃないよ。

その後ゴルゴ曰く、有名なそば屋へ行ってそばを食し、クライマーズ花見へ
 
P1000891110410.jpg
 
ウクレレとかギターとかやってるやつも居れば、散歩、飲み、バドミントン、スラックライン、サッカーなど統一感なし。僕はスラックラインに興じていた。いつも夜にやってて全然ラインに乗れなかったけど、やったら5~6mくらいに張られたラインを渡り切る事が出来た!しかもちょっとしたトリックもできて嬉しかったな。花は...ほとんど見ていない。

花見のあとはSCCへ行って昨日作った72手のナガモノでトレ。昨日は53手まで行けたのに、今日は46手でフォールした。このプロジェクトはすごい。悪いホールド、ムーブでレスト出来るホールドがほとんどない。常に全力保持でムーブをこなしていく感じ。こいつが登れるようになれば確実に強くなれる...ハズ!結局数トライして、合計130手くらいで何もできなくなってフィニ

あーカラダ痛いよ。


そんなとこで寝てると襲われちゃうよ~
 
寒いの嫌なんでお昼に今回のお供、さゆみたんをピックアップして豊田へ

到着早々、ポカポカ陽気のためグダグダと過ごして、さゆみたんの一難去ってのサポートに徹すること早2時間。さゆみたんも指皮がなくなって敗退。僕がやりたかった古美山下部エリアのエグワンをトライしに移動。

前回は指皮なくて、全然保持できなかったけど今回は指皮温存していたので多少悪いホールドでも持てる!上部まで行くとホールド悪い&ランディング悪いということで数回諦めてフォールした。フォールするとマットと共に斜面を下りていく感じ。あー怖い怖い。
 
895ac276.jpg
久しぶりの僕が登ってる写真 byさゆみたん
 
下から見るとそうでもないけど上から見ると結構高い。高い&上部核心という冒険チックな課題で、なかなか面白い課題だったな。なんとか完登!さゆみたん、写真ありがとう!

その後、宮川へ行き色々岩を見ながらミタラへ向かった。

なぜかいままでトライしてなかったのでやってみたけど結構悪い。数回で見切りをつけて大田エリアへ移動。マロンさんが先週来た時に登れなかった「ひぐらし」通称チクビ課題を運良く一撃した。力だけじゃない、テクニックでチクビホールドをこねくり回す、という方法で解決。う~ん。テクニシャン!

その後さゆみたんもチクビトライするがコンタクト落として敗退という残念な結果に。

豊田、暖かくて寒さからくるストレスは無くなったけど、暑くて登れんー!ホールド持ててる感触は最高なんだけどね...

さゆみたんをピックアップして浜松を出発。2人っきりのドライブを楽しんでから、豊田のNonちゃんをお迎えにあがり、古美山へ出発。

リーチ岩のリーチでアップして一難去ってをトライする。以前登ってるはずだが忘れてる。すぐさまyoutube先生に答えを求めるが、電波悪くて読み込み遅い。孫社長、どうにかしてー!

数回トライして、昼寝したり、レストを兼ねて記念撮影
 

 
シューズ履いて再トライしたら一難去れた

Nonちゃんは結晶で皮が裂けて流血状態で敗退。あれは痛そうだった。それを見たさゆみたんは若干モチダウン状態やし、以前から気になってたラインへ移動。

フレーク岩のシングルフレーク?ダブルフレーク?っていうライン。トポ見るとどっちかが5.11bでどっちかが5.10bと書いてあった。トポだけ見ると書いてないけど限定あるっぽい。そんなの気にせずトライ。
 
 

途中までは4~5級位なんだけど上部トップアウト部分が悪い。高いし!!
このホールドでムーブ起こすの!?って感じ。オンサイトだから仕方ないのかな?5分くらい取りついていたけど無事完登できた♪♪

その後はエグワンっていう課題に取りついたものの上部悪くて完登出来ず。ナイスなスポッターも居たのにもったいなかったなぁ...っていうか指皮ないし!あったら行けたはず!次回は登ったる!

指皮ないので17:00くらいに退散。Nonちゃんを家まで送って、さゆみたんとおしゃれなパスタ屋で食事。気分は恋人(笑) しかし当然のようにその後は何もなく帰宅したのは言うまでもない。

今日の仕事疲れた~...

ひとりでマット全部あげて掃除。もくもくと2時間掃除するも終わらないし、講習の予約もあるしー!bo-zuになった新婚ふーみんを横目に黙々と講習をこなし、講習が終わるとまた新規さんいらっしゃーい!な感じで4時間くらいぶっ通しで講習した。講習が終わるとジュニアスクール。新しくなったボルダー壁でNew課題を次々と登って行った。

19:00に仕事にやる気を感じられないM伏くんと変わり、くらしょ~さんとルートクライミング。
アップで11aやって13cやったらクリップ位置間違えて上部で引っ張られる状態になってもうた。しかも途中で足滑らせて片手でぶら下がったし。でも最終ルーフ超えてあと6手のとこまで行けたからそこそこ満足。

パンプとれてないけど、ボルダーをエンジョイした。
やっと以前自分で作った黒テープ課題が登れた。
少しずつ登れるようになってきたけど最近肩周りの可動域が少なくなっている事が気になる。しかも骨折ったとこ最近少し痛いし。

手汁じゃなきゃ、もっとクライミング楽しめるのになー
先週はイベント盛りだくさんで楽しかったなぁー!ってことで振り返ってみた。

月曜日(21日)
せっかくの休みだったけど部屋の掃除したり買い物に行って消化。SCCへ行ってルートやるぞ!と意気込みも登れなさ過ぎてへこんでボルダーに転向。意志弱ぇー。

火曜日(22日)
雨。昨晩から雨。どうやら木曜日に雨が多いんじゃなくて、俺が休みの日に雨が多いという事が判明。10:00くらいに雨があがり、豊田の岩谷山偵察。

あ、前回の記事を参照して。

水曜日(23日)
Non家から一時帰宅して仕事へ。モンキー杯は春の陣ラストでした。課題セットでしたがCクラスは接戦で同得点のまま最終戦突入。どうにか順位をバラける課題に仕上がってよかった~!(^^)

木曜日(24日)
9:00からボルダー壁のホールド替え。1時間30分くらいでホールド外し終わり、爪付き修理、壁掃除、ハリボテ再配置、怒涛のホールド洗い。Nonちゃんは合計8時間くらいホールド洗い続けたんじゃないか??
お昼に(会社のお金で)ウナギ食べに行って満足~(^^)
作業もはかどってホールドも付け始め、イベント課題は3~4割完成!

P1000508110325.jpg
ホールドはつければ良いってもんじゃない! 悩んでます。。。


金曜日(25日)
9:00作業開始。引き続き課題作成。今回は作るグレード決めて、そこへだれかどのグレードを作るか、どんなことをさせたいのか予め表に記入し課題をつくった。課題にテーマは必要です。完成したら試登りしてOKだったらテープ貼って完成ってかんじ。個性的な課題ばかりでおもしろい。
テープ課題ができたらバランスを整えてホールドをつけていく。いやーこの作業むずい。付けては外し、付けては外しの繰り返しでした。そして今回からすべてのホールドに回転止めビスを打つ事にした。今までは回りやすいホールドにしか打たなかったんだけど、やっぱ回ってフォール...なんて気持ち萎えるからね。そんな作業を18:00くらいまで行い終了。少し登って打ち上げ。なぜかセットに参加してない れーくん も参加した。アルコール注入したので宿泊決定。

土曜日(26日)
事務所で起床。一度家に帰りシャワー浴びて仕事へ。ボルダーハント初日。
お昼くらいからお客さんが来はじめ次々とボルダーハント参加。気が付いたらいつもリードやってる方も、珍しくボルダー壁に取り付いてるし!沢山の人でムーブ解読しながら登ってた。

P1000532110326.jpg


19:00仕事終了し、急いで家に戻り、着替えて ふーみん の結婚パーティーへ。急いでバス停に向かうも乗りたかったバスが目の前を横切る。300mほど猛ダッシュしてなんとか次のバス停で乗れた...奇跡。ドラマのようにバスを追いかけても一度も止まってくれなかったわ。パーティー開始から1時間遅れて到着。もうすでにみんな出来上がってるー(笑)会場はホルモン酒場だったが、俺が来た時にはもうほとんど食べ物残ってないしー!ほとんど空腹な状態でビールを体内に注入。いろんなクライマーと話ができて面白かった。2次会に突入し、解散したのが翌日2時くらい。この日だけで半年分以上のアルコールを注入した気がする...俺も結婚とかするのかなー...とか考えながら終身就寝

なにはともあれ、ふーみん、結婚おめでとう!!

日曜日(27日)
ボルダーハントDay2は朝から、参加者続々。昨日登れなかった課題がある人、新規参入の方々沢山の人で盛り上がっていました。あ、特にこの日は書くことないや(笑)

なにはともあれ楽しい1週間でした。
 


P1000457110322.jpg
兄貴の称号をGETしたシティーさん
 
集合時間に遅れて到着、いったい何時に新潟出たのかと問いだすと大給の駐車場で一晩過ごしたとまさかの返答。しかもキャバ行ってからテント泊って(笑)

朝方からシトシト雨が降っていたので岩が乾いているはずもなく、最近ちょっとHOTな岩谷山の偵察。道にあった標識通りに行くとそこは民家。標識はあてにしちゃいけないことを学んだ。1時間くらいかけて到着。岩いっぱい、竹いっぱい...おそらく樹樹だろうっていう課題しか分からなかった。祈願どこだー?

昼くらいになって登り始める。雨の影響がなさそうな縄文岩へ。シティーさんは遠い左手取れず。デザイナーくんは保持してアンダーさすも足きれて登れず。数回やってリーチ岩へ移動。なぜか登ったことのなかった「リーチ」を登った。おもしろいね。数年前登ったハズの「追っかけリーチ」は登れなかった。どうやったんだ?おっちゃんチームと合流するもダンスするらしくしばらく見学。TRでよかったね...
 

おっちゃん on ダンスTR
 
大楠林道行って兄貴案内して帰りに風呂入ってNon家にお邪魔になり晩御飯。美味い日本酒があるとかで泊まる事が決定。朝食まで頂いて帰宅。これから仕事いくぞー!

あれ?今回なんも成果ないぞー??

水曜日、仕事が終わってからK下へ向かいNEWマットをGET。しかも餃子とお好み焼きまでごちそうになった。手ぶらで来たのがなんか申し訳ない。余談ですが浜松のお好み焼きは中にたくあんが入っているんですよ。

木曜日、起きたら11時。準備とかして単独豊田へ出発。

岩場についたのが13時過ぎ。まずは年末に登れなかったマッドドッグをトライ。日が当たるけどめっちゃ寒い。ホールド、めっちゃ冷たいし。右足の掻き込みが重要なんだけど、流石にまだ骨折から完全復活してないみたい。稼働域少ねー。
足すっぽ抜けてスネをカンテに擦りながらフォールして血まみれになったり、着地で右足ひねったり、ピンチ部分で手のひらから流血したり...良いことないので移動。今回も登れなかったー!!てか年末より高度下がったし!

前回は濡れていて登れなかった「まる」をトライすべく宮川へ

ばっちし乾いてたし!数回トライするも全くリップ取れないし!youtube先生であらゆる動画で勉強するもなんか全部できんし!結局無理やり自己解決してなんとか登る事が出来た。
 

 


これでグレードdかー...結構ハマったな

となりのダイクを登るカッコいい「バツ」は一人でやるとヤバかったので自主規制。フォールするとマットごと下にフォールするようになってる罠だった。ホントやばいと思った。今度誰かと来た時やろう。

薄暗く、殺人的な寒さになったのでPlayMountain!へ避難。マット買ってポイント貯まったから登ったものの、疲れ過ぎて全く登れん。自分のピンチ力と肩の力がないことを思い知った。



 
城山から帰ってきてSCCで少しトークして帰って就寝。
6時に起きて今度はボルダーの準備して集合場所に行き、ゴルゴ14と、少し遅れたくりさん、れーさんと一緒にフクベへ向かう。途中痛車の話をしてたら痛車がリアルタイムで横を抜いていったのは驚いた(笑)

で、まずはピッコロをトライしに上流へ
アプローチ真っ白...だけどあの岩は日当たりが良いから大丈夫だろうと思い少し歩く。到着すると唖然とした。左手のキーホールドがビッショビショ。タオルで拭いたりするも数秒後には元に戻る状態。そんなの関係ないって言ってるでしょ!と言わんばかりに濡れたホールドを使ってトライするもやっぱり滑るので敗退した。同じ岩の枕って言う課題を別のパーティーがトライしていたのでなんとなくやってみる。数回ムーブ練習してなんとか登る事ができたが...



ムービーはない



移動して葉っぱマシンガンすることにした。
まずはれーくんがトライしているという1級バージョンをトライすると1撃できた。上部必死すぎてよくわからんホールド使ってたし(汗)



だけどムービーはない



葉っぱマシンガンは初めてトライしたけど核心部の発射ができず敗退。違うホールド使えば発射して、なおかつ振られを止められるのに...そのホールドにつなげるムーブが意味不明

結局数回やって退散し、マッスル岩へ
一年半前にトライした夏の日をトライしてみると全く出来る気がしない。むしろ前回のほうが可能性があった気がするから少し残念な気持ちになった。結局なぜか登れてなかった燃える上腕二頭筋を1回で登れた!



だけど、やっぱりムービーはない



夏の日が全くできないので移動
ミニハイカラへ移動してタケコプターをトライした。意味不明なホールドを使って登る事ができた!



が、ムービーはない



明日は仕事なので1人で帰宅。21:00にフクベ出て23:00浜松着。意外と近いんだな...この時間やったらフクベ通いも有りかも!?登りたかったやつはことごとく登れなかったけど、なぜか成果はそこそこ有った日。久しぶりに色々な人とクライミング出来て楽しかったです^^
 


 
やすおと一緒に城山に行ったよ!
今回の目的はやすおのマルチデビュー!!ルートは前回登ったエキスカーション。風がめっちゃ強く飛ばされそうになったよ(汗)下部は風なくて暖かく、快適だったのに途中から風で極寒。震えながらTOPまで行きました。

なんとかインチキラクターの指導を受けながら懸垂下降も行い、無事地面にたどり着きました。

で、ショートルートの5.11aを2本(ブラウンシュガー、ハートルート)をオンサイトして終了、やすおはハートルートにハマってたな...ハートルートは100岩場だと★2ということもあり、なかなか面白いです。オススメ。

で、帰り途中見事に地震渋滞にはまり、伊豆⇒浜松を5時間以上かけて帰宅。
テレビ見てたら日本とは思えない映像の連発です。まさに地獄絵図。
被災者のみなさま今後余震等、十分に気をつけてください。

で、プレマン行ってマット回収してフクベへ行く予定だったけどやめて一時帰宅です。

     管理人:YUKI

性別:MEN
年齢:24歳
生息地:埼玉→新潟→静岡
好きなもの:コカコーラ
好きな色:赤or黒
お仕事:インストラクター
現在:ルートセッター修行生
尊敬する人:頑張ってる全ての人
悩み:指の痛み・汁手症...

  ●外岩での最高グレード
    RP:5.13b-三段
    OS:5.12b-初段

  ●人工壁での最高グレード
      分からん...

管理者の顔はトップ画像参照
2011年6月23日に小川山でシルクロードをトライしている時のものです。素晴らしいライン!

クライミングは危険なスポーツです。ちゃんとした指導者のもと自己責任で行い、安全第一で楽しみましょう!!

大してすごいクライミングしているわけじゃないけどBLOGくらいはカッコよく見せたい!って感じで頑張ってます。

岩場で見かけたらお気軽に声かけてください!そして僕だけにこっそりムーブを教えてください(笑)
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 登攀日記 --  All Rights Reserved
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ